mixiユーザー(id:1682634)

2010年04月12日18:19

27 view

技術者の視点と運営者の視点

なにかのシステムにおいて無理にITを導入したら、システム運営は「ITを使いこなせない人たち」によってしばしば滞ります。ITを導入した人たちはたいてい「ITを使いこなせない人たちが問題だ」と主張します。しかし、より困った問題は「ITが使いこなせない人たちがいるリスクを知っていて無理にITを導入した人」の方だと思います。
無理なくITを導入できるほど技術が発達するまでは(あるいは、リスクが十分に小さいと評価できるまでは)、伝統的な方法も残しておく必要があるのです。

余談ですが、「なんでもIT化すべき」という意見には反対です。現在の技術レベルでは「いったんトラブルが発生した場合に、ダメージが致命的なレベルに達する可能性がより高い」からです。< 簡単な例では「ケータイをなくしたら、何人かと縁が切れてしまう」などがあります。< たまにはアドレス帳をバックアップするだけでなくプリントアウトしておくのが良いです。


# この日記は、別のとこで書いた文章を一般化したものです。はい。
1 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月12日 18:25
    フム、、、、。 興味深い意見ですな。

    私の部署でも無線LAN導入の話がチラホラ

    でもリーダーは

    「夢精LANておまえ、、、、。夢精しながら朝走ってるのか!?」

    、、、、、、www  この人は一生アナログだな、、、。と思いました。

    完( ゚∀゚)アヒャヒャ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月12日 18:41
    そうですね。
    無理にIT化するのは必ずしもいい事だとは限らないですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月12日 19:53
    うちの職場では実際に庶務関係のシステムが半日トラブルを起こし、仕事にならない日がありました。

    バックアップとアナログな部分も本当に必要ですよね。
    実のところ、うちの職場は、重要な仕事ほどいまだアナログだったりします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月12日 21:15
    しかし、より問題は「ITが使いこなせない人たちを追い込むために無理にITを導入した人」がいることです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月13日 19:51
    > アッチFX さん
    無精卵なら空耳されたことあります。

    > 創我 さん
    無理なくIT化できればいいのですが、それには時間が掛かります。テレビやラジオの原理や構造を知らなくても直感で簡単に使えるようになるまでには、それなりに時間が掛かったのです。

    >よもにゃん さん
    当面はアナ&デジの混合戦略が最善解になっていると思います。頻繁なものやリスクが低いもののIT化はますます進むでしょう。

    > みく さん
    システムというよりもむしろモラルの問題ですな。ITに堪能な人を活躍させない為にIT導入を阻止する人も、同じように問題です(苦笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する