mixiユーザー(id:1682634)

2009年11月16日20:59

85 view

今日の化学実験(Re: 西洋甲冑を買った)

・前回までのあらすじ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1336739459&owner_id=1682634

プレートアーマーの表面を腐食させ十分に乾燥させておきました。< あらかじめ不要パーツで実験しておいたので、躊躇なく腐食させられました。もし高価な新品のアーマーだったなら、きっと躊躇したかもしれません(笑)

で、今日の昼にアーマーの錆処理しました。

赤サビ(Fe2O3)が浮いた表面にサビ変換剤(タンニンなど)を塗布すると、見る見るうちに黒サビ(Fe3O4)に変化していきます。サビ変換剤はスプレー式の「ラストコート」(Holts社,100ml)2本を用いました。還元炎を用いずに済むのでとても楽です。

しばらくすると鉄製フライパンの色になります。< 新品のフライパンを最初に使うときに野菜クズを炒めるのは、それらに含まれる成分が黒サビ化を促進するからです。

この後は、変換に漏れた部分を完全に黒サビにしてから色塗りする予定です(Holts社の車両用塗料のほとんどは、樹脂の上からでも塗ることができるそうです)。< 失敗したら「ツヤ消しブラック」で上塗りするつもり。
革ヒモも交換しようと思います。輸送用のバッグも考えなければなりません。

化学実験を愉しんでます。

0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る