mixiユーザー(id:1682634)

2009年11月08日21:39

28 view

サイリュームの光の中に

今日たまたま立ち寄った店で「超高輝度サイリューム」を見かけました。発売された初期に高輝度のものは黄色しかなかったのですが、今では各色が揃ってます。もちろん、数秒も悩まずに買い物カゴに入れました。
夜を待って点灯してみると、予想以上に明るいです(コンサートに持ち込むときっと迷惑になるでしょう)。比較の為にFXライトセーバー(ヨーダ)と並べてみましたが、ちっとも負けておりません。< というか、私がライトセーバーを好きなのは、サイリュームを好きが起源です。

サイリュームを応援グッズとして最初(1986年)に使い始めたグループの一人としては、今でもサイリュームが応援グッズとして使われて続けていることに感慨を覚えます。みんなで緑のサイリュームを並べて赤い指揮灯を振ってたのも懐かしい思い出です。

20分ほど経つと発光が弱くなってきました。パッケージには15分と書いてあるのでだいたい妥当な時間だと思います。
短い時間でしたが、サイリュームの光の中に走馬灯を見てた気分です。きっと、マッチ売りの少女も同じようにトリップしていたのだろうと思います。

さて、明日も頑張ろう。そんな気分になりました。
0 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月08日 23:20
    サイリュームは昔高かったですよ。私はアウトドアで便利だと思って使い始めました。あと緊急用にバイクのツールキットに入れてました。当時、そんな使い方をしてる人はいなかったし、普通に売っていませんでしたから、釣具やで買いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月09日 01:42
    船の科学館で行われた『宇宙博』で初めて手にした時を思い出しますね。

    「ケミホタル」の名称で今でもしばしば使いますが中の筒を割る時は
    いつもドキドキします。
    #保管が悪くって光らないんじゃないか 心配な部分を含めて^^;


    新井さんは途中で凍らせるってワザ 使ってみた事あります?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月09日 04:14
    るーみっくイベントの時の懐かしいお話ありがとうございます。
    自分もサイリュームは好きです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月09日 19:14
    科学技術の進歩って、すごいですね<高輝度ライトスティック

    1980年代の北海道には東急ハンズのような大規模雑貨店などはなく、釣具
    (集魚灯として)店を渡り歩いて調達した記憶がよみがえりました。

    実は、この日記に気付かないまま、きょう夕方「武道館イベント1991」の
    メディアコンバート(VHS→HDD そのうちDVD化の予定)の作業をし
    ておりました。いま思えば、虫の知らせだったのでしょうか?

    私も、なつかしい記憶がよみがえりました。ありがとうございます>元帥閣下
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月09日 19:47
    これだけ明るければ非常用に何本か持っておけば役に立ちそうですねわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月10日 07:28
    もともとは飛行場の誘導灯として開発されたとか…?

    > Baron stephan さん

    東急ハンズで350円→400円→300円のように変動したのを憶えてます。確か15インチサイズのものは当時1000円でした。高かったです。

    > P-BJ74V さん

    その節はお世話になりました。
    冷凍実験したことあります。確かに、化学反応を一時停止させることができます。でも、あまり持ちは良くなかったです。

    > 西村団長 さん

    こういう人工的な光ってけっこう好きです。これも地上の星だと思ってます(デリシャルキッド的な意味で)。

    > WIZARD.W さん

    当時の高輝度イエローより明るいように思います。さすがに「超」がつくだけのことはあります。

    > 創我(そうが) さん

    非常用品セットの中に入れてあります。1年ごとに入れ替えておくのがコツ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する