mixiユーザー(id:1682634)

2009年11月06日21:28

43 view

刀剣;新品;相場;譲歩;AIM9;

ヤキイモの美味しい季節です。

★日本刀っぽいものの分類

かなり大雑把ですが、日本刀っぽいものは「真剣(斬れる)か模造刀(斬れない)」や「美術刀(観賞やコスプレ)か居合刀(素振りや試し斬り)」で分類できます。面白いことに「真剣かつ美術刀」(鑑賞刀とも呼ぶ)が最も高価で「模造刀かつ美術刀」が最も安価です。
「模造刀かつ居合刀」は「柄は木製で、刀身は亜鉛合金で、分解可能」などの特徴があり、「模造刀かつ美術刀」は「柄は樹脂だったり、刀身はアルミだったり、分解不可だったり」の特徴があります。
ちなみに、刃を下にして佩くのが「太刀」で、刃を上にして差すのが「打ち刀」または「刀」です。

★昼休みの買い物

知人に「既にルータはちゃんと動いてる。ド素人用にXPマシンを80000円で揃えて欲しい」と頼まれた。私がビスタを使わずに敢えてXPを使っていることで、そのように考えたらしい。OSやサポートなどの動向を一通り説明したが、特に考えは変わらないようだ。

昼休みに近所の電気屋の中古コーナーを眺めてみると、液晶モニタが数千円〜数万円で、XPマシンが1万〜5万円ぐらい。ぶっちゃけ、15インチ液晶とXPホームでなら2万円で揃えることができます。メモリなど増やしたとしてもたいした金額になりません。
電話でその知人に確認すると「予算の範囲でできるだけいいものが欲しい。新品があるなら新品で」と頼まれた。「この時勢にXPの新品なんてもうないだろ」と思いながら新品コーナーを探索してみると、実は未だに売られていたりする。
結局は64800円のものになった。どうやら外見が気に入ったらしい(こういうとき写メは便利)。

★お小遣いのありかた

どこにでも駄菓子屋があった時代には、「300円をどのように使うか」は子供の算数の練習になりました。しかるに、現代においては、300円の買い物ではほとんど練習になりません。
だから、お小遣いの相場は保護者の世代と比べて1桁ほど多くても構わないと思います。ただ、食い物に費やされるとあきらかに肥満になるだろうので、保護者はそのあたりも留意しないとなりません。

★ゲーム的な言い方をすれば

貴方が必ず譲歩すると相手が信じていると、相手はまったく譲歩しないことがあります。たまには「こちらも譲歩しない」というメッセージを相手に送らないと、相手はますます図に乗りますよ。

★サイドワインダー(AIM-9)

たいていのバランスゲームは「持ち運ぶには大きすぎたり重すぎたり」という難点を抱えてます。
持ち運びが楽なものをいくつか探して見つけたものの一つが、この『ラトルスネーク』です。強力磁石を1個ずつランダム指定されたエリアに置いていくバランスゲームです。画像を見れば分かるように、非常にコンパクトに収まります。< もともと同型の磁石2個を所有していたので、一緒にまとめました。
しばらくは、持ち込みゲーム用の鞄に常駐させるつもりです。

ちなみに、Rに噛まれるとストレングスが1減ります。

0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る