mixiユーザー(id:1682634)

2009年11月06日21:28

16 view

刀剣;新品;相場;譲歩;AIM9;

ヤキイモの美味しい季節です。

★日本刀っぽいものの分類

かなり大雑把ですが、日本刀っぽいものは「真剣(斬れる)か模造刀(斬れない)」や「美術刀(観賞やコスプレ)か居合刀(素振りや試し斬り)」で分類できます。面白いことに「真剣かつ美術刀」(鑑賞刀とも呼ぶ)が最も高価で「模造刀かつ美術刀」が最も安価です。
「模造刀かつ居合刀」は「柄は木製で、刀身は亜鉛合金で、分解可能」などの特徴があり、「模造刀かつ美術刀」は「柄は樹脂だったり、刀身はアルミだったり、分解不可だったり」の特徴があります。
ちなみに、刃を下にして佩くのが「太刀」で、刃を上にして差すのが「打ち刀」または「刀」です。

★昼休みの買い物

知人に「既にルータはちゃんと動いてる。ド素人用にXPマシンを80000円で揃えて欲しい」と頼まれた。私がビスタを使わずに敢えてXPを使っていることで、そのように考えたらしい。OSやサポートなどの動向を一通り説明したが、特に考えは変わらないようだ。

昼休みに近所の電気屋の中古コーナーを眺めてみると、液晶モニタが数千円〜数万円で、XPマシンが1万〜5万円ぐらい。ぶっちゃけ、15インチ液晶とXPホームでなら2万円で揃えることができます。メモリなど増やしたとしてもたいした金額になりません。
電話でその知人に確認すると「予算の範囲でできるだけいいものが欲しい。新品があるなら新品で」と頼まれた。「この時勢にXPの新品なんてもうないだろ」と思いながら新品コーナーを探索してみると、実は未だに売られていたりする。
結局は64800円のものになった。どうやら外見が気に入ったらしい(こういうとき写メは便利)。

★お小遣いのありかた

どこにでも駄菓子屋があった時代には、「300円をどのように使うか」は子供の算数の練習になりました。しかるに、現代においては、300円の買い物ではほとんど練習になりません。
だから、お小遣いの相場は保護者の世代と比べて1桁ほど多くても構わないと思います。ただ、食い物に費やされるとあきらかに肥満になるだろうので、保護者はそのあたりも留意しないとなりません。

★ゲーム的な言い方をすれば

貴方が必ず譲歩すると相手が信じていると、相手はまったく譲歩しないことがあります。たまには「こちらも譲歩しない」というメッセージを相手に送らないと、相手はますます図に乗りますよ。

★サイドワインダー(AIM-9)

たいていのバランスゲームは「持ち運ぶには大きすぎたり重すぎたり」という難点を抱えてます。
持ち運びが楽なものをいくつか探して見つけたものの一つが、この『ラトルスネーク』です。強力磁石を1個ずつランダム指定されたエリアに置いていくバランスゲームです。画像を見れば分かるように、非常にコンパクトに収まります。< もともと同型の磁石2個を所有していたので、一緒にまとめました。
しばらくは、持ち込みゲーム用の鞄に常駐させるつもりです。

ちなみに、Rに噛まれるとストレングスが1減ります。

0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月06日 23:22
    打ち刀と太刀の違いは知っていましたが刀?の種類も色々とあるんですね。
    パソコンの本体の色は白い方が黒色よりも部屋のインテリアとして見ると一体感があると個人的には思っていまするんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月08日 22:23
    > 創我(そうが) さん

    部屋の雰囲気にもよりますが、一般的には白系の方がマッチするだろうと私も思います。でも、私の部屋は黒で揃えてたり(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月13日 22:10
    から〜ん・・・ころ〜ん・・・砥、足跡たどって足跡

    刀剣関係コミュからですかね?
    またお気軽に見に来てくださいね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月13日 22:21
    > 剣恒光 さん

    つい先日(前日記)には居合練習刀を買い、今日は西洋甲冑を買いました。その関連で、刀剣や甲冑などのキーワードであちこちお邪魔しております。
    また伺うことがあると思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する