mixiユーザー(id:1682634)

2009年11月03日04:28

26 view

仲よき事は美しき哉

「仲よき事は美しき哉」は、「無理しなくても仲良くできる関係」が美しいという意味です。「無理して仲良くしてる関係」は美しくありません。

私は「破局を避けるべく双方が互いに譲歩することが大事。でも、修復不能が確定したらさっさと別れるべき」という考えを持ってます。なぜならば、相性の悪い夫婦関係や恋人関係を無理して維持していると、相性の良い別のパートナーを得る機会がどんどん失われていくからです。このように考えれば、「早目に別れることは相手の為にもなる」と理解できるだろうと思います。

一人が維持できる人間関係の総量には限界があります(余暇や交際費などのリソースは無限ではないのです)。だから、優先して付き合う人間はちゃんと選ぶべきです。もし互いに努力してもなお不幸になるのなら、無理してまでその関係を維持しなくてもいいと思ってます。その関係を維持することであぶれてしまっている別の関係が、きっとどこかにあるでしょう。

友人関係ならそれとなく疎遠になっていけばいいです。ただ、相手が付きまとってくる場合は、理由とともにはっきり拒絶した方がいいです。また、相手が努力も妥協もするつもりないなら、さっさと別れた方がいいです。その態度を容認してしまうとますます図に乗ります。

0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年11月09日 04:43
    # 全体公開(2009/11/09)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する