mixiユーザー(id:1682634)

2009年07月14日20:35

57 view

あなたを好きで、あなたを嫌いで。

A「で、その人のことは好きなの嫌いなの?」
B「好きだし嫌いだし…分かんなーい(涙」

「その人を好きだし、その人を嫌いだし」の矛盾に悩んだときは、「その人のどんなとこがどのようにどのくらい好き」と「どんなとこがどのようにどのくらい嫌い」かを考えればいいです。理性的に考えることが苦手なら、まずは好きな部分を列挙してください。もしも相手のことを「全面的に好きだ」と言うなら、どんなとこをどのくらい好きなのかを列挙してください。そうすることで、相手をベースにした幻想ではなく相手そのものをちゃんと評価できます。もしかしたら、相手のことをもっと好きになれるかも知れません。< ついでに言えば、相手のことを「全面的に嫌いだ」とする場合も同様です。
このように部分と全体とをちゃんと分けて考えることで、気持ちを整理することができます。

おやつを食べるか否かで悩んだときは、例えば「食べたい」という欲求と「太りたくない」という欲求との合計で決めるじゃないですか。それと同様です。

★類題

どの党を支持するかは、それぞれの政策をどの程度に支持するかの合計で決めます。

0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る