mixiユーザー(id:1682634)

2009年07月07日17:37

36 view

封蝋;独身;止戈;街道;国食;メタ;

今日も にょろ−んしていますっ♪

★封蝋と印璽

ちょっと珍しいものをお土産に頂きました。印璽と封蝋です。使ってみたいのですが、昨今では手紙をしたためる機会はほとんどありません。しかも、昨今の郵便事情を考えるに、封蝋が無傷のまま宛先に届くとも思えません。どうしたものか?(苦笑)

★五色の短冊 独りで書いたの?

今日は七夕です。あいにく雲が多いですが、あのバカップルもどこかで無事にデートしていることでしょう。でも、覗き見するような野暮なことはしません。
それはともかく、星に願う人はやはり「恋人ほしい」が多いのでしょうか? < 五色の短冊 私が書いた♪

★止戈を以て武となす

模造刀剣『エクスカリバー』(デニックス)が宅配便で届きました。リカッソ(Ricasso)のある新型刀身よりもフラー(fuller)のある旧型刀身の方が好みです。模造刀剣といえども、鈍器として十分な攻撃力があります。

武器を持つ者は、武器を持つことで満足するのではなく、その使用法と効果を知らねばなりません。実際に試し斬りしなくても、例えば「これで斬ったら、どのくらいの傷になって、どのくらいの責任を負うことになるか」とイメプレするだけでもいいです。そうすることで自制心を養うことできます。

★全てのローマへの道は一日にして成らず

諺が混ざっています。でも、街道は首都から地方に向かって建設されるので「全てのローマからの道は一日にして成らず」と表現すべきだと思います。

★タコライス食べた

私たちは他国の名を冠する料理をたくさん知っています。でも、それらは当地の人から見ればたいてい珍妙なものであるようです。もし私たちが外国の食堂でジャパンライスやトーキョーライスなんてものを見かけたらやはり珍妙なものであると感じると思います。< というか、いったいどんな料理だよっ?

★メタメタゲーム

ボードゲームでも感情的にならずに理性的に選択することが非常に大事です。例えば『カタン』において盗賊コマを置かれたからと言って無条件に必ずその相手に送り返すのは、あまり賢い戦術ではありません。そのように反撃するような人物であると周囲に思わせることで次回以降のゲームを有利にするメリットはありますが、そもそもそのような人物だと思われることのデメリットの方がたいてい大きいです。

0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る