mixiユーザー(id:1682634)

2009年07月04日03:58

48 view

創作;豆腐;秩序;複垢;操作;予定;

たまには、こんな時間にUPしてみよう。

★たまには創作活動

シナリオっぽいものを書いてました。「空想上のお友達B(あるいは人形B)がいつのまにか自分(人格A)に成り代わってしまう」という導入部で、周囲の人達が封印された人格Aを取り戻そうと努力しているうちに「もともとの人格Aも実は幼少の頃に入れ替わった空想上のお友達Aだった」と判明し、最後は幼少の頃の人格が顕在化して「本当にこれでよかったのか?」を問う悲劇です。
このように構造をメタ化した上で悲劇化するだけで簡単に「あたかも哲学っぽいもの」を作ることが出来ます。

★麻婆豆腐は木綿か絹か

おおよその傾向としては、木綿の方が好きです。

★真の意味でのローフル

世の中には、白黒はっきりさせない状態が最適解であることがしばしばありえます。そのような場合に、タテマエを振りかざして正義ヅラしたい人がいると、その人が満足感を得るために全体が被害を被ります。世の中の決まりごとは必ずしも完全な整合性を保っているわけでもなく、それぞれに優先度や重要度などのウェイトがあるのですから、それらを適切に評価し合理的に適用すべきです。それが真の意味での法を遵守することだと思います。

★追い出しと置き去り(その2)

いままでは、「困ったちゃんを参加ブロックしてもIDを変えてまた参加してくるので、参加ブロックはあまり効果ない」と思ってました(実際に何度も再参加されたわけだし)。でも昨今はマルチアカウントしにくいシステムになってきたので、ブロックもそれなりに有効になったかもしれません。< 暇になったら手伝うので、まあ頑張れ。

★自由意思

RPGにおいては一般にプレイヤーがキャラクターを操作しています。でも、実際に操作されているのはプレイヤーの側かも知れません。ほら、今日も電源を入れてシナリオ攻略させられているじゃないですか?(笑)

★週末の予定っぽいもの

・4日(土)昼@町田
・5日(日)@秋葉原など。
・11〜12日。『DQ9』
・18日(土)夜。BBQ&花火
・19日(日)@橋本。盤ガード。
・20日(祝)@中延。
・25〜26日@群馬。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る