mixiユーザー(id:1682634)

2009年07月04日03:58

14 view

創作;豆腐;秩序;複垢;操作;予定;

たまには、こんな時間にUPしてみよう。

★たまには創作活動

シナリオっぽいものを書いてました。「空想上のお友達B(あるいは人形B)がいつのまにか自分(人格A)に成り代わってしまう」という導入部で、周囲の人達が封印された人格Aを取り戻そうと努力しているうちに「もともとの人格Aも実は幼少の頃に入れ替わった空想上のお友達Aだった」と判明し、最後は幼少の頃の人格が顕在化して「本当にこれでよかったのか?」を問う悲劇です。
このように構造をメタ化した上で悲劇化するだけで簡単に「あたかも哲学っぽいもの」を作ることが出来ます。

★麻婆豆腐は木綿か絹か

おおよその傾向としては、木綿の方が好きです。

★真の意味でのローフル

世の中には、白黒はっきりさせない状態が最適解であることがしばしばありえます。そのような場合に、タテマエを振りかざして正義ヅラしたい人がいると、その人が満足感を得るために全体が被害を被ります。世の中の決まりごとは必ずしも完全な整合性を保っているわけでもなく、それぞれに優先度や重要度などのウェイトがあるのですから、それらを適切に評価し合理的に適用すべきです。それが真の意味での法を遵守することだと思います。

★追い出しと置き去り(その2)

いままでは、「困ったちゃんを参加ブロックしてもIDを変えてまた参加してくるので、参加ブロックはあまり効果ない」と思ってました(実際に何度も再参加されたわけだし)。でも昨今はマルチアカウントしにくいシステムになってきたので、ブロックもそれなりに有効になったかもしれません。< 暇になったら手伝うので、まあ頑張れ。

★自由意思

RPGにおいては一般にプレイヤーがキャラクターを操作しています。でも、実際に操作されているのはプレイヤーの側かも知れません。ほら、今日も電源を入れてシナリオ攻略させられているじゃないですか?(笑)

★週末の予定っぽいもの

・4日(土)昼@町田
・5日(日)@秋葉原など。
・11〜12日。『DQ9』
・18日(土)夜。BBQ&花火
・19日(日)@橋本。盤ガード。
・20日(祝)@中延。
・25〜26日@群馬。
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年07月04日 07:35
    私も木綿派です!冷奴でもお味噌汁でも木綿の方がいい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年07月04日 10:12
    幼少以前の人格C、人格A、人格B。全部を包括した人格αが主人格のようなきがしないでもないです;
    よってどの人格が顕在化しても、たとえば、仮に、
    人格Cが顕在化しても、その中には人格B・Aがきちんと“折り畳まれて”いると思うので――物語冒頭、人格Aの中に人格B・Cがきちんと折り畳まれていたように――そしてどれも人格αであることには変わりないので、希望はあるんじゃないか?なんて案直に思ってしまいまつ^q^
    あまあまですね;

    >白黒はっきりさせない状態が最適解であることがしばしばありえます
    素晴らしいと思います!
    友敵に分けてもしかたないですよね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年07月06日 08:01

    > あんどーなつ太郎 さん

    料理によりけりかな。
    作りたての豆腐をときどき食べられる環境にいるので、豆腐だけはけっこううるさいです。

    > ゆーめん さん

    世の中には、それらの人格が乖離する人もいるのですよ(乖離性同一性障害など)。ただそうすると作品としては分かりづらいであろうので、人形と入れ替わるのような表現でやってみました。

    どっちでもありどっちでもないという状態もけっこう多いです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する