mixiユーザー(id:16822927)

2020年02月10日21:52

137 view

久々の東京


連れ合いが同窓会だというので、
8日、それについて行った。
といっても私は別行動だけどね。

そういうとき、関西は楽しいから付いて行っていたけど
東京はね、
住んでいたことはあっても人が多くて私としては今一つのところだったから、今回は本当に久しぶり。
友達に渡すものがあったから、
送るよりは直接渡せるなと思って。

なんだかホテルがどこも満室で、
その、連れ合いの同窓会は市ヶ谷なのに
取れたホテルは秋葉原だ。
東京では上手い物なんか食べた記憶がないので
期待もしていなかったが、
浅草橋の商店街入り口のラーメン屋で食べた豚骨ラーメンは美味しかった。
作っていたお兄ちゃん、普通に日本人だと思っていたら、
電話が来て、無茶苦茶中国語ではなしていた。
バイリンガルだ〜(^.^)
そこの商店街も魅力的だったけど
約束した市ヶ谷の駅に行かねば。
連れ合いは市ヶ谷の会場。
私は友達と落ち合って渋谷へ。
渋谷のホテルで美味しいお茶飲み放題で3時間
食っちゃべった(^^;)
渋谷ってのは、東京在住時もそれほど行ったこと無いから
良く知らないんだけど、
都市開発とかの工事だらけでカオス状態だ。
どちらにしてもわからん田舎のネズミを
友達がまた市ヶ谷まで送ってくれた。

連れ合いと会場で合流し、
駅への途中にあったタイ料理店で夕食。
ほんまにタイの人達がやっていて辛旨だった。

秋葉原のホテルへ。

朝、ゆっくり起きて、
東京駅から各駅で連れ合いがかねて行きたかったという行田へ。
足袋の町なんだそうだ。
忍城ってのがあって「のぼうの城」の舞台になったのだと。
行田の駅に帰る道脇に、
「行田フライ」食べさせるってお店に入った。
お好み焼きみたいなものだった。
100年の歴史のある行田名物だそうだで
美味しかった。
これと同じ物を山形では箸にくるくる巻いて祭りとかで食べるんだと言ったら、店主が喜んで話も弾んだ。

東京で旨いものなんか高い金ださなきゃ食べられないと、
期待もしていなかったが、
飛び込みで変わったところに入って旨い物が食えた。
全国チェーンの店なら当たりはずれはないけど
こういう冒険は当たりはずれが大あり(^^;)
しかし、今回は皆当たりで、
グローバルでもあった。

そこからまた熊谷に戻って
高崎まで行き、
新幹線に乗った。
カンカンにお天気だったのに、
トンネルを抜けると猛吹雪で笑っちゃった。
川端康成は天才だったのではなく
そのまんまを書いただけだったのでは?と
疑ってしまうほどベタな変わりようだった(^^ゞ

新潟に戻った。
やっぱお天気は憂鬱な地域だなあ。
戻ってホッとはしたけどね(^^;)
.

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る