mixiユーザー(id:16820190)

2020年05月30日22:47

48 view

スプロケットの選定 

最近、自転車がやたらに重い。

 体重のせいだと言いたいのだが、それもある。

けれども、上り坂が辛い。

 ......名古屋に来て、思うのだが、丘の勾配がきつい。

勾配
100m進むと1m登る勾配が、1% です。
1000m進むと1m登る勾配が、1‰ です。

 土地柄、山を崩して、その土を干拓した歴史がありまして、

平らにすることよりも、近場の土を手早く持ってくることを念頭になります。

 そうなると、急角度の山が、人工的に作られるます。

ましてや、大型の工場ができると、周りの土地の値段は、跳ね上がります。

 遠くて平らな土地か、近くの山岳土地か購入を考えます。

すると、通勤時間が短いことを考えて、山岳土地になります。

 売れるととなると、住宅メーカーも大規模住宅を開発しようとします。

しかし、ある程度の真っ平にしかできません。 

気が付くと、山の上に平らな土地が数百メートルできるとことになります。

 住民は、生きている限り、山登りが必要になります。

さてさて、視点を自転車のギアに移動しましょう。

 大量生産をするのに、どうしても、同じ物をいっぱい作って方が儲かります。

そうなると、山岳住宅と関東平野とでは、ギア比が全く違います。

 そりゃそうだ。........

 関東平野は、ギアが重くても、踏めるのだが、山岳住宅ちがう。

通常、激坂を1.74 走っているのだが、

 クランク1回転で、後ろのタイヤが1.74回転します。 無理だ。

そこで、28Tに変えて、それでも辛い。1.43

 また、平坦な道路でも、3.08 35kmぐらいだ。

 そこで、リア スプロケットを 13T〜32Tの8速に変更する。

前は、本当は、48T 36T 辺りにしたい。.......

 すげぇ 山の登れると思うし、使っていない所は、削りたい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する