mixiユーザー(id:16802614)

2020年04月02日21:02

116 view

1歳10ヶ月(修正月齢1歳9ヶ月)

あと2ヶ月で2歳とか信じられませんwww娘さんも段々とイヤイヤが激しくなってきましたが、まだまだチョロいです。でも、しっかりと意思を感じるようになりました。

さて、好き嫌いが出てきたと言いましたが、最近は味噌汁とかの汁物であれば、野菜を食べられるようになりました。生野菜は嫌なようですが。
お刺身も少し食べてみたり(1切れの4分の1とか)再びバナナにはまったりとか、落ち着いていた食欲が爆発したりとかしています。
スプーンなんかまどろっこしい位爆発しています。どうしたもんかwwwでも、食べこぼしは少なくなりました。顔中食べ物だらけですが。

昼間のオムツを卒業しました。チッチもうんちも「ち!ちち!」とお腹ポンポンつきで教えてくれます。やったね!あとは夜ですが、これはまぁ仕方ないですね。

くつを脱ぐ練習、靴下を脱ぐ練習、ズボンを脱ぐ練習をしていますが、どれもイマイチやり方が伝わりませんwww前のめりに屈めないのが敗因です。どうしたもんかなぁ。

言葉もはっきりしてきました。おうむ返しも出ています。
こーえん おんも! でんしゃ(乗り物全般) おっふぉ(お風呂) おっふ!(豆腐) はん(パン) ほん(絵本) やしゃいしゃん(絵本やさいさん) なーい(どっちだ?と両手を出すと何も入ってない方を指して言う) ぴかぶー(ピカピカブーの1節) きいお(黄色) あお(青色) もも(桜や桃の木を見て) くっく(長靴) めめ(目)

など言っていましたが、色の認識は怪しいです。

コップも上手になり、マグを卒業しました。
それと同時に朝のおやつのミルクを牛乳&おやつに代えました。フォロミは寝る前に150cc飲んでます。本人の希望です。牛乳とフォロミはなぜかコップを母に支えてもらい、コップの付属のストローつきふたがないと飲みません。

簡単な指示も通るようになってきました。お父さんに持っていって、しまっておいて、捨てておいてなどできます。エライ。

滑り台を再び怖がるようになりました。それと前後してブランコ大好きに。メチャ揺らしてもヘッチャラです。
長靴で水溜まりをバチャバチャするのも大好きです。アンパンマンの人形が気に入り、おまるに座らせておままごとしたり、おやつを分けてあげたりしています。アンパンマンの目を指してめめといっていました。

ほっぺどこ?→両手を頬に添えるのがかわいすぎて何度もやってもらいました🤣鼻もわかり、指差します。自分のも私のもwww

やってほしいことはクレーンで伝えてくれます。指さし、まだでない( ・`д・´)

身長84センチ、体重12キロのビッグガールです!よく年上男子(3歳)から遊びに誘われますが、まだまだいっしょには遊べないので、不思議な顔をされます🤣同い年だと思われるみたいですwww

東京に帰ることになりましたが、コロナウイルスが怖すぎます。新幹線に乗らざるを得ないのがかなり不安。対策しなければー。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する