mixiユーザー(id:16761349)

2019年12月10日18:07

125 view

それを君が言うか

■「反社勢力」定義は困難=政府答弁書
(時事通信社 - 12月10日 17:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5896617

その昔、反社会勢力を悪党とよんでいた時代がありました。
鎌倉とか、室町という時代で、つまり 党 というのは武士集団というかやくざ者の集まりっていうか、今で言うところのまさに反社会勢力を指す言葉だったわけです。

それが何故か近代に入り、政治集団がこの漢字を使うようになってしまいましたね。
だから「反社会勢力そのものが、反社会勢力を自分の集会に呼んだ。」という見解もあるわけでして・・・。

なのでこの記事を読んだとき変な笑いしか浮かびませんでした。
隠れて何かをする集まりという意味もあるそうですしね、党という漢字には。

何らかの定義をする権利は国権の一つであるわけですから、少なくとも政権を握って好きに辞書を書き換えられる間は、好きにすればいいと思うよ、私は。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する