mixiユーザー(id:16748406)

2021年01月22日07:36

19 view

ユーチューブで・・・&銭湯


時間が有り過ぎるので読書とユーチューブを活用。
独演会で口演する【子ほめ】を、談志家元・五代目・小さん師を聴きました。

その後 雲助兄さんの若いころの映像が有り拝見。
その頃の12チャンネルの寄席番組「ひょうたん亭」と云う番組の様です。

その後 なんと私の【子ほめ】が有りました。
NHKラジオ「真打競演」で録音したもので渋谷のNHKスタジオで録ったもので紹介が中江陽三アナウンサー。
少し、記憶に有りました。私の名前のアクセントの置き方を教えて下さい。
と、録音前に言われましたが・・・恥ずかしい話 どちらでも良いです。と答えました。
松平アナウンサーのアクセントの置き方のエピソードを教えて貰いました。
松平氏は、とてつもなく自分の先祖に誇りを持っている事を知りました。
字で書いてもお解り頂け無いので・・・どこかの高座(2月11日・独演会)でお話致します。

【虱茶屋】は、お稽古付けて貰った八代目・助六師しか無い様です。
【双蝶々・下 雪の子別れ】も、六代目・圓生師しかやはり無い様です。

一番終いの芝居掛かりになる、あのセリフ 少し解り易く致しました。
皆さんに聴いて欲しいのですが・・・どうなるんだろうか? 

コロナの自粛期間・2021年2月7日まで  ですが・・・延長はあるんですかね。

昨日は、色々雑用を片付けて、大相撲中継を見終わって銭湯に行きました。
我が家のガス風呂が使え無いので、フィットネスクラブのジャグジーとシャワーで間に合わせていましたが・・・。
クラブが木曜日と金曜日と二日続けて休業なので・・・。
湯銭は470円でボディーソープとシャンプーも備え付けです。
薬湯とジャグジーも有り、贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

今日の一句
|、大寒や湯舟の中に似たあたま
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る