mixiユーザー(id:16748406)

2020年10月26日09:08

11 view

日日平安


タイトルの『日日平安』は、大好きな山本周五郎の小説にも有ります。
映画ファンなら黒澤明監督作品【椿三十郎】の原作? です。
昨日は、実に良い天気でしたね。正に雲一つ無い青空でした。

今日の一句
|、休養日雲一つ無き秋の空


軽い朝食を取り、フィットネス倶楽部へ。
健康状態の質問書に応えて検温 36度4分 でロッカールームへ。
日曜日なので男性ロッカーも混んでましたが、幼児のスイミング教室が有るせいでもありますから・・・。
プールに行くと、お父さんとお母さんと乳幼児20組近い人たちが居ました。
私は先ず、ジャグジーへ入り身体をほぐしてからプールへ。
25m泳いで75m歩くを9本こなして再びジャグジーへ入り上がる。


帰宅途中にハロウィンの仮装でしょうか? 三歳くらいの娘さんが「アナと雪の女王」のコスプレ。
すれ違った時にお母さんが、大勢の人に見て貰いたかったねぇ〜! と、子供に話かけていた。
随分前に川崎市のパレードにぶつかった時がある。素敵な思い出です。
その前の年には、六本木で芝居を観た帰りにドラキュラの仮装をした人を見たが、外人だったので妙に似合ってた。


帰宅して、「なんでも鑑定団」の再放送を見ながら昼食を取る。
四代目・市川猿之助が持参した「志野茶碗」に、二重箱に荒川豊蔵の箱書きの有るものが・・・
本人の評価額が一千万で、中島誠之助の鑑定額がなんと六千萬圓の値が付きました。
それくらいの価値のあるお茶碗で、楽屋でお茶を点てて飲んでいる様です。
値段が解ったので、これからのお世話は大変ですね。
中島からは、三重箱に猿之助が銘を付けて箱書きをした方が・・・と、勧める。
この茶碗に負けない様に芸道に精進する。という固い決意を力強く言いました。
良いものを見せて貰いました。


かみさんが夕方近くに帰って来て、誕生日祝いのケーキを仲良く頂く。
洗濯をして、水曜日までの食事を整えて実家に戻る。

夕飯は、結婚記念日が諸般の事情でふたりで食事が出来ないので、なだ万のお弁当。
ひとりで美味しく頂く。
*実は私の誕生日と同じ日で、38回目です。(この日なら絶対忘れないので・・・)


夜は「麒麟が来る」を見て、21時からはTBS「危険なビーナス」を見る。
雑用を片付けて、就寝前に入浴。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する