mixiユーザー(id:16748406)

2020年09月27日09:01

38 view

鬼言冗語


昨日も一日のんびり過ごさせて貰いました。

午前中に昨日の観残しの映画【大阪物語】を観る。
二代目・鴈治郎・市川雷蔵・香川京子の三人が主役で「吝嗇家」の話。
脇で浅尾奥山・三代目林家染丸が出ていた様ですが・・・解りませんでした。
金に執着すると 六な事が無い! (最後気が狂う) と云う映画でした。

13時30分から再放送の『相棒・英雄〜罪深き者たち」を見る。
社会派大河ドラマですね。 政治家の「責任論」は、面白かったです。

16時からはNHKにチャンネルを変えて「大相撲」中継。
隆の勝は、阿武咲に勝って9勝目を挙げ、今日・千秋楽に勝てば二桁で新三役に花を添えます。
翔猿は隆景勝に負けて三敗に後退。今日は正代戦です。勝てば優勝決定戦へ駒を進めます。
正代が朝乃山をどちらが大関か解らない相撲で勝ちました。
千秋楽勝てば、熊本県に初の賜杯です。頑張って欲しいですね。


見終わって、氷川図書館へ。
利休を返却して「鬼言冗語」岡 鬼太郎著を借りて来る。
実は、前から読みたい本 NO1 で戦前の本で木挽堂さんに探してに貰っていたんですが・・・。
なかなか市場に出なく、先日 ご贔屓さんが豊島区の図書館に有る事をメールで教えて呉れました。
そこで、図書館の方にお願いして手配をして貰って二週間くらい掛かりました。
そして、届きました。と云う連絡を頂き取りに行って来ました。
ご贔屓さんが知らせて呉れた豊島区中央図書館に有ったものです。
で、中を見たら・・・なんと中村歌右衛門が芸団協に寄贈した本です。
この本が、もし話せるならどういういきさつで豊島区の図書館に有るのか? 訊きたいですね。
1ページ目から面白いです。ゆっくり読ませて貰います。楽しみです!!


今日の一句
|、自販機の夏の名ごりや炭酸水
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る