mixiユーザー(id:16748406)

2020年09月24日10:32

28 view

秋分の日


昨日は休日四日目千秋楽。
人出がここ五か月のあいだでは最高だった様です。

秋分の日は昼と夜とが同じ時間でこれからどんどん夜が長くなってきます。

午前中に雑用を片付けて泳ぎに行く。
先ず、ジャグジーに入り身体をほぐしてプールへ。
冷たい(30度・いつもより二度くらい低い)いつものメニューを9本こなす。
身体が冷えているのでシャワーを浴びてすぐジャグジーへ。
温かい・・・係のスタッフに訊いたら38度(上がり過ぎ)ですぐに37度台に下げました。
*フィットネス倶楽部などの運動後に余り熱い湯に入ると心臓麻痺になるので37度台で無いと駄目。
 と云う事を始めて知りました。健康を維持していくのも大変ですがスタッフも大変ですね。


帰宅して、しっかり昼食を取る。
その時、たまたま見たスパイ映画「ソルト」面白かったです。
その後 相棒の再放送を見て、事実を捻じ曲げると六な事が無いですね。


そしてNHKへチャンネルを変えて大相撲中継を見る。
今日は、正岡子規の句を色取りとして中継をするとの事。
相撲は秋の季語だそうです。
*子規の句の中で一番詠まれているのが、初代の小錦八十吉です。
私達が知っている小錦は、六代目だそうです。
新婚の高安が出てきたので「相撲取小さき妻を持ちてけり」の一句。
なるほどねぇ〜! まさに自然体ですね。
で、大怪我をして幕下まで下がって先場所・優勝した照ノ富士が出てきたので
「わづらうと聞けばあわれや角力取」で、対戦相手は隆の勝でしたが・・・隆が勝ちました。
それも、押し相撲の見本になるような勝ちでしたので、特別にインタヴュールームへ。
最後の笑顔がこの力士の売り?魅力です。

今日の一句
|、大相撲贔屓が勝って美酒に酔う
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る