mixiユーザー(id:16748406)

2020年09月22日09:45

22 view

敬老の日


いつからこんなんなちゃったんですかね?
敬老の日=9月15日 とついこの間までは決まってたんですがね?

昨日は『一刀・はな平・馬桜三人会」でしたが・・・本来は無観客で開催しなくては行けなかっ様で・・・。
私の勘違いでお客様を入れて仕舞いました。

落語協会事務局には、大変ご迷惑をおかけ致しました。
この場を借りて、改めてお詫びを申し上げます。

早めに楽屋入りしてネット用の撮影をして開催する。

|、紙屑屋  馬桜
*久し振りに口演しましたが、完全に声に艶が無くなってますね。やはり毎日きちんと声を出して無いといけないですね。

|、権助提灯 一刀
*高座に上がる前に「権助ちょうちん ですか ぢょうちん ですか?」
と、訊かれましたが、私は「濁る」方だと習いました。

|、与太郎狸 はな平
*元談志師匠のお弟子さんが考えた新作落語。かぼちゃ屋とたぬき が上手く混ざりました。

|、心眼   馬桜
*お稽古を付けて貰ってから30年以上の歳月が流れました。が一年に一度も口演出来なかった年が多すぎます。
金馬師匠も息子さんに名前を譲って金翁師に成りました。今年中に三回くらい遣りたいですね。


終えて、ご贔屓さんから、圓生師匠の「おさん茂兵衛」のCDを頂きました。
一週間前に正蔵師から電話を頂いて、この正式名題は?  
と云うのを貰い「大経師昔暦(だいきょうじむかしこよみ)」とメールを送り、そういえば落語にも・・・
と、思ったらフェースブックで溝口健二監督作品「近松物語」がアップされていたので空いた時間で見る。
二つ目の時に池袋の文芸座地下で見ましたが随分忘れてました。
そこで改めて、この噺を聴いてみて出来そうでしたら次回の「初演の会」に口演したいですね。
いつになるか? 未定です。


真っ直ぐ帰宅して、軽い昼食を取り大相撲中継を見る。
二敗同士の潰しあいで9人が6人に成りました。

19時のNHKニュースで見ると人数制限緩和で観光地は大分増えている様です。

うがい・手洗い・消毒・検温 欠かさずに!

颱風12号も発生したので・・・皆さん色々注意しましょう!

今日の一句

|、二階からコオロギを聞く夜更けかな
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する