mixiユーザー(id:16748406)

2020年08月02日07:54

5 view

令和二年八朔

つ花連の雑俳・折りこみ川柳 題:果物一切 二つ以上
|、八朔の雪は見たいし金はなし 馬桜 地の位に抜けた句です。
*徳川家康が江戸の地を踏んだのが八月一日で、その記念? で吉原では遊女が白無垢を着たそうです。


昨日は、のんびり起きて軽く朝食を取り雑用を片付けて文化庁に電話。
31日に後輩達にメール申請のやり方を教わりましたが・・・なかなか通じなくて電話しました。
親切な人が相手して下さいまして、1時間近くで教わりました。
先ず、大文字と半角の表示のIDとパスワードにたどり着くまでが大変でした。
なんとかなりまして、少し間を取って改めて申請しようと思いました。


14時過ぎにきちんとして昼食を取る。
TBSのお笑いの競演番組を見ながら食事は・・・消化に良い様です。
終えて15時から大相撲中継を見る前の新型コロナ感染者がニュース速報で知る。
東京都は、またまた新記録で472人 もう何も言えないけど・・・今日の段階では「圓朝座」は開催致します。

また、本日の常國寺落語も御座います。


大相撲幕内優勝は、混沌として来ました。
照ノ富士が正代に負けて二敗に成り、朝乃山俄然有利 と思いましたら照強に足取りで負けました。
千秋楽の取り組みは、打ち出しまでには解りませんでした。
隆の勝は、徳勝龍に勝ち勝ち越しが決まりました。二枚目で勝ち越しなら来場所は新三役ですが・・・どうなりますか?
優勝範囲に、照ノ富士・朝乃山・正代・御嶽海の四人です。
*照ノ富士対御嶽海  朝乃山と正代と云う取り組みに成りました。


今日の一句
|、八朔やただのんびりとのんびりと
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する