mixiユーザー(id:16748406)

2020年07月04日10:43

88 view

大丈夫かな〜?

昨日は蒲田駅ビルの中に在るCIVITAS(シビタス)で14時から打ち合わせが・・・
先方が体調を崩して延期に成りました。
そこで、午前中に雑用を片付けて氷川図書館へ「傾く滝」を改めて返しに行く。
今回は、ブックカバー? の中に入れて無事返却しました。


帰宅して、シャワーを浴び入浴。気持ち良いですね。
軽い昼食を取りながら13時35分からテレビ東京の映画「山猫は眠らない」を見る。
シリーズで全部で7本ある様です。

そして、テレビ朝日で【相棒・悪女の証明】を見る。
新聞記者と外務省の幹部の不倫が根底にあり衆議院議員と官僚の確執。面白いですね。
今もこんな事が有るんですかね?
そして、東京都の感染者数 124名  大丈夫ですかね? また自粛に成らなけれ良いのですが・・・。


夕飯まで、「初演の会」で口演する落語【青菜】の稽古をする。

そして借りて来た「昭和の落語 名人列伝」を読み始める。
早速 校正不足?  故老的立場 →古老的 の方が馴染みですが、故老が正しいんですかね?
落語家の「ころう」どっちなんだろう?

そして、人形町末廣の閉場が昭和29年と有りました。
末廣がお終いの日は、昭和45年1月20日なんですがね。
私は、ここの高座上がってます。私は昭和44年3月入門ですから・・・。

それに「禁演落語の設定」も違うんですよね。
P7 趨勢を虜った落語界側の自主的な制定で時局便乗の誹り(そしり)は免れないが、
*これ違うんですよね。落語全部をその当時の軍部が駄目にする様にしたのを阻止したんです。
吉井勇氏がなんとかしなくては、と言うので正岡容氏が動いて「禁演落語」をこさえて先手を打ったんです。
そして、国防落語なるものが生まれたんです。
お若い方の編集と監修の様ですが・・・頑張って最後まで読み終えるつもりです。


今日の一句

|、梅雨寒やコロナの騒ぎも収まらず夜のニュースで愕然とする

|、梅雨寒や長袖探し箪笥開け
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る