mixiユーザー(id:16748406)

2020年06月29日10:17

52 view

パソコン回復&勧進帳を見る

お陰様でパソコンが回復しました。どうやらマウスに不具合があった様です。

午前中にメールの整理をしてかみさんは時間が来たので実家へ戻る。
「七月の挨拶文」を書き「初演の会・プログラム原稿」は、なんとか三分の一ほど。

つ花連の雑用が増えて某師にFAXで地巻(すべての句が書かれたもの)を送る。
我が家のFAXはそろそろ寿命で時間が掛かる。

14時からテレビ東京の日曜ミステリーを見る。それは無いだろう?! と言うのが有りました。
この二時間のロスは痛い。


「傾く滝」を少し読んで【笑点】で綾瀬はるかさんの落語を見る。
なるほど美人は得ですね。なにやっても許してくれるんですね。大喜利も見ました。
そのままにしていたら、東京の新規感染者が60名を知る。驚愕!! また自粛期間に成らない事を祈る。
19時まで雑俳の互選を「パソコン」に記録。

NHKのニュースを見る。加藤登紀子さんのコンサート1000人入れて実行した様です。
芝居もコンサートも寄席も落語会もどんどん復活してくれると、モチベーションが違います。


夕飯を取り21時からEテレで「古典芸能への招待」で【勧進帳】を見る。
昨年九月の歌舞伎座公演のものです。弁慶:仁左衛門 富樫:幸四郎 義経:孝太郎 と言う配役。

*これは確か「一ト幕見」で見てます。その印象は、歳を取ったな。でした。
ご本人も言ってましたが、やはり一番終いの花道の引っ込みは息が上がってました。
弁慶の最終上演(歳の話)だと、現・白鸚が確か一番上のはず、で仁左が二番目の記録になると思います。
やはりこの役は、古希を過ぎたら無理な様な気がする。

渡辺保と中川緑が進行役で,松島屋に弁慶の芸談を訊く。
これが一番良かった! お父様の13代目に習った様です。
九代目・團十郎→七代目・幸四郎→十三代目・仁左衛門→十五代目・仁左衛門と言うのが芸の系譜の様です。
これを孫の千之助に伝えたいんだ! と言う思いが伝わる画面でした。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る