mixiユーザー(id:16748406)

2020年05月25日10:30

71 view

????!

昨日は朝から「自粛解除」のニュースで、一都・一道・三県の残された地域も解除されそうと云う報道が流れました。
しかし 夜の19時のニュースでは東京都は二桁の14人に逆戻り・・・大丈夫なんですかね?


昨日は朝食はパンでこれも久し振りでした。朝からご飯の毎日でお昼には軽いものを食べます。
しっかりがっつり朝食は食べてます。
終えて、メールの整理をして「掲示板」に書き込みを終えてお昼まで読書「手前味噌」です。
12時のニュースの後はNHKで「泉谷・さだのふんばれ!ニッポン」を見る。上質な笑い。
皆さん色々知恵を絞って動画を投稿して、楽しませて貰いました。


終えて、かみさんは買い物に私はテレ東「開運なんでも鑑定団」を見る。
最後に出て来た人の「柿右衛門様式人形」が、本人の評価:2500萬円
へ〜そんなにするのか?(そうは見えなかった。)で中島誠之助さんの鑑定、質の悪い偽物(贋作)。
やっぱり、あたら知識が有って欲を掻いたからの結果だそうです。
古物・骨董で掘り出そうなんて・・・落語【猫の皿】良く出来てますね。(好きな噺です!)


かみさんに「甘味」を頼む。
*鶴屋八幡から出した「この器 こ乃菓子」の『よそえ文(ふみ)』が食べたかったが、大山商店街には無いので、
柏餅を頼む。このお菓子:青葉の頃のお菓子だそうです。
昭和53年2月10日 (株)鶴屋八幡刊 「アサヒグラフ」と「文藝春秋」に広告として掲載したものを纏めた様です。
100人・100器 になったので一冊に纏めた様です。毎日 楽しく少しづつ読ませて貰っております。
お菓子も美味しそうですし、器が素敵なんです。茶道勉強していて良かった!

今日の一句

|、お薄飲み菓子名を問えばよそえ文

|、よそえ文頂くお薄京茶碗

戻って来て、甘味とバナナが昼食です。かみさんは「みたらし団子」でした。
時間が来たのでかみさんは実家へ。

私は、読書とテレビで「笑点」を見る。

そして、夕飯までは【緑林門松竹】久し振りに読む。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る