ホーム > mixiユーザー(id:16748406) > mixiユーザーの日記一覧 > やっぱり本が好き!

mixiユーザー(id:16748406)

2020年01月17日10:22

8 view

やっぱり本が好き!

1438] やっぱり本が好き!投稿者:ばおりん 投稿日:2020/01/17(Fri) 10:20 [返信]
毎年 最初に読む本が決まってます。
駸々堂から出てる【芸十夜】です。武智鉄二氏と八代目・坂東三津五郎丈の対談集です。
*この本で色々な事を勉強させて貰い、対談の中に出て来る芸人達が書いた本も読ませて貰いました。
一夜・一夜寝る前に読んで初席中に終わる様なスケジュールでしたが、今年は残念ながら読めませんでした。
浅草の行き帰りがすべてバスにして、円朝座の【緑林門松竹・二】を聴いてました。
その余韻が残っていて、入浴してすぐ就寝と成りました。

で、今年は昨年暮れに図書館に予約して正月に受け取った本を読了。
「片桐且元」鈴木輝一郎著 小学館刊
結構 教訓的な内容でした。 且元と配下の忍びとの会話で
例えば、「十人まで兵を率いるのは 体力  百人までの兵を率いるのは気力
千人まで兵を率いるのは知力 そして万余の兵を率いるのが何だかわかるか?」
*その答えは・・・皆さんも考えて見て下さい。

昨日は、午前中の早い時間に雑用を片付けて末廣亭へ。
下座・りつさんと前座・ごはんつぶ君に2月11日・独演会の色々な資料を持参。
今年始めて会う前座さんにお年玉を渡す。

終えて、紀伊國屋書店二階へ 13時の待ち合わせ依り30分早く着いたので、いろいろ本を見る。
読まなければいけない本が有り過ぎですね。
我が家にも読まなければ行けない本が山積みになっているし・・・。
13時に泰葉さんに会い中村屋へ カリーを食べながら色々な話を渡辺寧久氏と三人で雑談。
泰葉さんより自作の「創作落語・怪談 執念の滝」の台本を預かる。
*口演する予定ですが、早くても秋ごろです。と断りを入れておく。
とにかく時間を作って、読書も噺の稽古もしなくては・・・それに映画もまだ今年は見てません。

相変わらず、時間が欲しい〜〜〜!!! です。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!