mixiユーザー(id:16748406)

2019年12月16日08:41

107 view

花組芝居・義経千本桜 通し公演

昨日は、前から楽しみにしていた花組芝居の「義経千本桜」を見に行く。
*三大名作・仮名手本忠臣蔵:菅原伝授手習鑑 のラストです。
楽屋見舞いで、コージーコーナーのシュウクリイム30個ほどを持参。
歌舞伎で公演すると10時間以上を掛かるものを2時間45分に纏めての上演。

大序から蔵王堂まで順序立てての公演です。
私も大序は随分昔に文楽公演で見た一度だけ、そして変則ですがこの七月に海老蔵が十三役早変わりのもの。
この上演も貴重なものでした。
違うのは、歌舞伎座は生の演奏ですが、アウルスポットは録音ですので・・・小劇場は難しいですね。
立ち役 三役、忠信・知盛・権太はそれぞれニンにあった役者さんが演じてました。
座長の加納さんは、お柳実は典の局 とお里の二役と四の切りの腰元。

皆さんが三役から四役の早変わりの大熱演。
碇・知盛の飛び込みは、拍手で大盛り上がり。
四の切りの忠信から源九郎狐の早変わりも鮮やかに決まりました。
衣装も化粧(隈取)も当たり前ですが本格的です。
そして耳になじんだ名セリフも残してます。おススメです。
時間の関係でカーテンコールが有りません。なにかもの足りないですね。
*聞いたら19時開演の回は、残り時間10分で退出しないといけないそうで・・・。

終演後 打ち上げにお誘い頂いたので、お言葉に甘えて混ぜて貰う。
谷山君のご家族(大阪から)も一緒で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
植本純米君は、今回は出演してませんが物販で頑張ってます。
その彼にスマホの扱いを教えて貰って、始めて携帯からフェースブックに投稿しました。
2019年12月15日・・・記念すべき日に成りました。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る