mixiユーザー(id:16748406)

2019年12月15日09:52

329 view

雀三郎の会・反省

昨日は、午前中に雑用を片付けて【七段目】を一度浚う。
先ず、鈴本演芸場へ 【二階ぞめき】のCDを貰いに行きましたが市坊君は休み。

少し早かったのですが、早めに楽屋入りで日本橋亭へ。
17時から下座さんと米團治門下の慶治朗君が楽屋入りしたのでリハーサルをお願いして稽古。

米團治師も口演するので、太鼓と附けをひとりでこなして呉れる。
有難い事です。やはり「気」が一番大切ですね。

大変良いお客様でした。

|、みかん屋 桂慶治朗
*東京では、これを三代目・小さん師が「かぼちゃ屋」にした元の落語で私も生では始めて聴きました。

|、くやみ 桂雀三郎
*ところどころに枝雀師匠の顔がちらちら・・・と見得ました。

|、思い出トーク 馬桜&雀三郎
*若手花形落語会の裏話と始めて上方に行った時の思い出はなし。
   中入り
|、七段目   鈴々舎馬桜
*お陰様で鳴り物は上手く行きました。気分良く口演させて貰いました。

|、夢の革財布 桂雀三郎
*東京の「芝浜」です。上方らしく宴会の場面を鳴り物入りで口演。
楽しく聴かせて貰いました。

終演後 打ち上げで漫画家「深夜食堂」の安倍夜郎先生を紹介して貰い単行本を頂きました。
中に雀三郎師が実名で出て来ます。ゆっくり読ませて貰います。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記