mixiユーザー(id:16748406)

2019年12月14日10:21

209 view

12月13日

一昨日は令和元年最後の満月とか・・・騒がしかったのですが綺麗な月でした。
そして、昨日は令和元年最後の十六夜で、またまた綺麗な月でしたね。
風が強いと空が澄み渡りきれいですね。

昨日は午前中に雑用を片付けて12時に文雀・たけ平の両師が暮れのご挨拶に来て呉れました。
いつもの様にキッチン亀へ。本日のおススメ「ペッパーハンバーグ」で、三人とも同じものを。
美味しく頂きながら、いろいろと情報交換しました。
来年の話題で金馬師匠が息子の金時に名を譲り金翁と成るのですが、御年90歳で・・・来年は91歳です。
40日間の襲名披露の体力がもつのかしら? 三人でいらぬ心配をしてました。

13時30分でお開き。二人はそれぞれ次の予定へ。
私は一旦家に戻り、独演会の詰めで席決めをそろそろしないと・・・。
真ん中の補助椅子 空いてます。そこが良い方は申し込みのときに言って下さい。

終えて、18時30分に池袋で姪っ子と待ち合わせ。

早めに家を出て、コージーコーナーに寄り、日曜日の楽屋見舞いを手配。
そして、三省堂でお茶関係の本を調べる。「南坊録」は、我が家に有る中村直勝氏の方が読みやすい。
来年は、千利休と松尾芭蕉関係の本を読むつもりです。

時間が来たので改札口に戻り姪に会い、用事を済ませる。
姪のリクエストで映画「アナと雪の女王・2」字幕版を見る。
私の隣の中国人カップルが、マナー違反の大馬鹿二人で・・・うんざり。
話はするは、携帯でなにか落としたらしく照らすは? であきれ返りました。
姪もなにしに来たんだ! と怒ってました。しかし この所 公共の場でのマナーの悪い奴にぶつかりすぎ。

見終わって、ハナマルうどんで食事。話題は「風の谷のナウシカ」の件。
私が譲って姪が見に行きます。なにか? 緞帳だけでもなみだモノ。だそうです。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る