mixiユーザー(id:16748406)

2019年11月28日09:08

111 view

歯医者&趣味の時間&浅草演芸場&東上線事故

昨日は朝食の前にメールの整理をして入浴後 朝食を採る。

11時30分の予約で歯医者へ。
歯を三本ばかり抜く、と言っても前に抜けた歯の残りで見せて貰いましたが小さなものでした。
これで、先生の方は治療がし易くなったそうです。
当然 先ず、痛み止めの薬を服用してから麻酔をして抜く。
気持ち悪くなる人が居るらしいが・・・無事。

終えて、14時の約束で小島氏に会いに浅草デニーズへ。
地下鉄の移動で車中は米朝師匠の「米朝よもやま噺」です。もうすぐ読了。
早く着く時間なので、まずは観音様にお参り、相変わらず異邦人だらけです。
古本屋の地球堂さんも袋物屋の蔦屋さんも定休日でお休み。残念。

時間が来たのでデニーズへ。小島氏とは三年振りくらいにお目に掛かる。
古い落語ファンなら小島貞二氏のご子息で【およげ!たいやきくん】のプロデューサーです。
早速 氏のライフワーク「江戸東京重ね地図」のDVDを頂く。
そして、小島氏が訊きたかった【幕末太陽傳】の撮影裏話。

録音技師として、参加した故・橋本文雄氏から聞いた事をお話しました。
志ん生師がクランインする前に撮影所で川島雄三監督のたっての希望で【居残り佐平次】と【品川心中】を口演した話。
ところが残念な事に、橋本氏は覚えて無く、後に小沢昭一氏に末廣亭でお会いした時にも確認出来ませんでした。
なにかのエピソードで知っていて、確かめたんですが・・・裏が未だに取れてません。
後は古い芸人さんの事などいろいろです。
そんな楽しい話を一時間半も掛けてお喋りしました。*気が付いたらです。

お互いに時間が来たので、氏は台東区の図書館へ、私は浅草演芸場へ。
玉の輔師の高座から聞く。
|、紙入れ  五明楼 玉の輔
|、訳あり  春風亭 小朝
*菊池寛著「葬式に行かぬ訳」を小朝流に大胆にアレンジしてしっかり笑いを取ってました。
|、太神楽  翁家和助・小花
|、禁酒番屋 林家 種平

色々と楽屋で情報交換 此処には書けません。
終えて、バス移動で池袋へ 車中は【文七元結】を浚いましたが・・・疲れる。
芸談がアタマの中で渦を巻いてました。

池袋へ着いたら…東上線がみずほ台で車とぶつかる事故で1時間くらい運休。
15分くらい待たされましたが、なんとか中板橋まで動く。
私はもちろん 中板橋が最寄駅なので助かりました。
しかし この所 東上線事故が多い。
夜のニュースで52000人の人に影響 と有りました。そのひとり。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る