mixiユーザー(id:16748406)

2019年11月21日08:07

127 view

東昌寺・奉納落語会

昨日は、午前中に雑用を片付けて12時38分・池袋駅発 湘南新宿ライナーで逗子へ。

車中は「桂米朝句集」岩波書店刊 を読む。
大変楽しく読ませて貰いました。

序文の入船亭扇橋師が魅力的です。
始めて「万能句」の意味を知りました。
春の句で、「春の雪誰かに電話したくなり」がそうだそうで・・・
上・五文字を季語の入ったものにすると、俳句らしくなるそうです。
有名なのは「〇〇や根岸の里の詫び住まい」です。
その他に、扇橋師に教わったのは「〇〇や昔問答あった寺」です。

逗子駅で八ゑ馬君と待ち合わせでタクシーでお寺へ。
毎年 11月20日で曜日は関係ありません。
先ず、八ゑ馬君が上がり、小咄のオンパレード 大受けでトリネタが「酒の粕」で20分。
私が上がり、少し「指先健康法」の話をして、今日は変わったおはなしを・・・
で、【人情八百屋】を口演。大変良いお客様で感動して下さいました。
少ないくすぐりが受けてほっとしました。今までは、笑いの多い噺をず〜〜っと口演させて貰いましたので・・・。
終演後 始めてこの噺を聴いて感動しました。と言ってお檀家さんからご祝儀を頂きました。
嬉しいですね! 落語家冥利に尽きます。
お汁粉を頂いて、来年も同じメンバーでお願いします。と頼まれました。
なにかほっとしますね。

京浜急行で神武寺駅から京浜鶴見駅へ とんかつのむら井さんへ先日のお礼。
生憎 ご主人は配達で留守で女将に挨拶をしてごちそうになる。
美味しいとんかつ(ひれカツ)を頂いて、いろいろお話をする。
八ゑ馬君と私の為に九州で採れた鯵のフライ・・・サービスの品 これが抜群に美味かった!!
辞去して真っ直ぐ帰宅。

20時40分くらいに我が家に着き、雑用を片付ける。早めに就寝。

今日はいまから日大病院へ 定期健診です。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る