ホーム > mixiユーザー(id:16748406) > mixiユーザーの日記一覧 > pare-do

mixiユーザー(id:16748406)

2019年11月11日09:16

12 view

pare-do

昨日は令和天皇の祝賀御列の儀(パレード)が行われました。
朝のニュースで見ましたが7時くらいから皇居前広場に来てるんですね。
やはり、なにか嬉しいですね。しかし 良い天気でしたね。まさに天皇晴れ! でしたね。

午前中の早い時間に雑用を片付けて、支度をして出掛ける。
13時30分開演の赤坂・常國寺「精進料理と落語の会」へ。
溜池山王駅で下車するのですが、結構警備の警官が居ましたがお陰様で不審尋問は受けませんでした。
早めに着いたので、一息入れて高座着に着かえて始まる前に、皆さんが食事中にお邪魔する。

精進料理の後のフルーツで蜜柑が出てましたので、美味しくなる食べ方を伝授?
落語「千両蜜柑」で色々教わった時に米朝師匠からためになる話を沢山お聞きしました。
13時20分くらいから高座へ。世間話から本題へ。丁寧に筋を運びました。
下げの伏線も丁寧に入れて、なるべく脱線する事なく下げまで行けました。
大変良いお客様に恵まれ、そして皆さんがこの噺を始めて聴くので、夢と解った時のどよめきが素敵でした。
*実はきちんとした録音機で録音して、CD化して来年の「謝楽祭」で売る予定です。無理かな?
終えてお客様と少し高座からお話をしてお開き。

私も終演後着かえて精進料理を美味しく頂きました。
来年も三回公演の予定です。4月?・8月9日・11月? いづれも日曜日です。
夏は怪談噺の予定で、蝋燭の灯りの中で口演させて貰います。

真っ直ぐ帰宅して、大相撲の三役の取り組みを見る。鶴竜が突然の休場で驚きました。
ご贔屓・隆の勝は初日を白星で飾りました。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する