mixiユーザー(id:16748406)

2019年10月14日08:36

72 view

黒門亭・反省&ラグビー

昨日の東京は台風一過 素敵な青空でした。

台風19号の被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。

お陰様で、私の方はビニール傘が壊れたくらいの被害で済みました。
で、午前中にTBSのサンデーモーニングを見ながら食事を採り10時になるのを待って落語協会へ電話。
営団地下鉄も山手線も動いているので黒門亭を開催する事に決まりました。

雑用を片付けて湯に入り、出掛ける支度をして落語協会へ。
13時半ごろに着きましたが、もう二部のお客様が並んでました。
ぴっかりさんの追っかけだそうです。

前座は世之介門下の杏寿さん 黒門亭初出演だそうです。
下座は、松尾あさ師匠 以前国立演芸場で【肝つぶし】は、弾いた事がある。と云う事で付帳を渡して稽古。
とにかく 銅鑼は遠慮なく力一ぱい叩いて、とリクエスト。
お囃子さんにもきっかけの言葉はハルから(声を強く出す)宜しく!

|、一ト目上がり  杏寿(あんじゅ)
*声も大きく出してました。

|、元禄女太陽傳  ぴっかり
*始めて聴く噺です。彼女の師匠・小朝君から教わったそうです。
作家さんが居て小朝師がくすぐり沢山にしての噺。面白く聴かせて貰いました。

|、天災     さん福
*スタンダードで実にオーソドックスな運びで、楽しませて貰いました。

|、肝つぶし   馬桜
*少し時間を気にしましたが、なんとか20分で納める。
鳴り物のきっかけもとちらず大成功でした。しかし やはりこの噺は20分をこぼれますね。

|、化物使い  たこ蔵
*御家人の隠居に愛嬌が出てくると良いですね。私も好きな噺です。

終えて、友人とお茶をして、いろいろ感想を聞く。
真っ直ぐ帰宅して、夕飯を採り、7時30分から日テレでラグビー中継を見る。
キックオフからノーサイドまで・・・堪能しました。
そして日本が初めてベストエイトに行く瞬間を見せて貰いました。

なんだか判らないけど・・・涙が出て来ました。
NHKのドキュメンタリー番組で見た代表の努力の結晶を見られた事に感動です。
凄いですね、Aプール 一位通過の四連勝でボーナスポイントも3点取ってます。
さぁ 次は南アフリカ戦です。
にわかラグビーファンとしては、勝ってベストフォーなんて言わないで優勝めざして欲しいですね。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る