mixiユーザー(id:16748406)

2019年10月12日09:49

84 view

幼稚園で落語&台風

昨日も早起きして、入浴をして朝食を採り8時に家を出る。
池袋で湘南ライナーに乗り換えて戸塚へ。
新宿を出た時は、いろいろあって12分の遅れ、それが戸塚に着くと9分に!
JRはとにかく時間を守ろうと必死です。

タクシーで舞岡幼稚園へ 15年以上毎年一度園児に落語を聴かせるのですが・・・
今年は、今までの経験でまず つかみで手品をと考えて「首抜き」をと思いました・・・。
園長先生が気を使って・・・園児には口演なしで、その祖父・祖母だけに成りました! 嗚呼〜〜!!
で、子供たちに聞かせるための15分の手品と小咄を聞いて貰う。大受けでした。
大人が受けるのは・・・当たり前なんですよね。
あまりまくらをふらずに【井戸の茶碗】を口演。持ち時間45分を少しこぼれました。
お陰様で評判は上々の様です。

終えて、昼食の為 駅ビルに向かったのですが、駐車場が満員で今回は残念です。
真っ直ぐ帰宅。タイミングよくてすぐに電車が来て13時30分には家に居ました。
軽く昼食を採りながらテレビで気象情報を色々見る。

寄席は全席・休席に成りました

私は16日に向けて【富久】を志ん生・志ん朝・談志各師匠を映像と録音を聴く。
夕飯まで聴くと、やはり志ん生師が一番落語らしい落語ですね。
19時からはテレビにくぎ付けで台風情報を見る。やはり来ますね。

今朝は雨の音で目が覚めました。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る