mixiユーザー(id:16748406)

2019年10月10日09:04

69 view

どん底&九日目&相棒

昨日は早めに朝の雑用を片付けて13時開演の新国立劇場の「どん底」見に行く。
久し振りの新劇? です。この芝居 随分むかしに見てるのですが・・・歌しか覚えて無かった。
*黒澤明監督の【どん底】のアレンジ力を見せつけられました。
演出が大胆で良かった。と私の周りで観劇してた人たちは言ってました。
が、18世勘三郎の「夏祭浪花鑑」の渋谷・コクーン歌舞伎を知ってる者には、大胆は? でした。
そして、昼の公演で役者さんと芝居関係の人達がたくさん見に来てました。
しかし 面白いなぁ〜 と思ったのは和服の観客がひとりも居ませんでした。
古い新劇ファンには大胆な演出と舞台装置だと思います。ある種 おススメです。
ゴーリキの【どん底】って名前だけは有名でしたが、見た方は少ないんじゃ無いかな?
劇場へ足をお運び下さい。

終えて、池袋へ移動。
早めに楽屋入りで二つ目の寿袢君から聴く。客席に和服姿の方 女性が二人居ました。

|、狸の札   寿袢
*新進の二つ目さんらしく、はきはきして良かったですね。

|、欠伸指南  三語楼
*昼間の中入りで「稽古屋」が出てましたが、まくら 「?」でした。

|、ギター漫談 ぺぺ桜井

|、実録・鶴の恩返し 白鳥
*下げが私は平凡だなぁ〜! と思いましたがお客様は大喜びでした。おお と云う声が上がった。

|、権助芝居    円太郎
*田舎芝居で権助の友人の名前を呼び間違えましたが・・・お客様は気が付かなかった様で・・・。

|、漫才     にゃんこ・金魚

|、短命     馬桜
*古典落語を聴き飽きてるお客様・・・と、思いましたが完全に私の勘違いでした。
もっと初心者向けの演目を選んだ方が・・・というのが結論です。読み間違いです。反省!

|、検問ドリンカー 円丈
*自作の新作で「親子酒」の換骨奪胎の内容でした。

中入り後 円丈兄さんと二人で辞去。
お茶に誘われたのですが、夕飯をかみさんが用意しているので、真っ直ぐ帰宅。

帰宅後 16日(水曜日)「落語だけじゃない落語会=カツサンド付き=」の電話でお誘い。
まだまだ座席に余裕が御座います。お越し頂ける方はメール下さい。
夕飯を終えて【相棒】新シリーズを見る。面白い!。
放送時間を延長したのですが…続くです。 嗚呼〜〜 来週は見られない!
我が家には録画設備が無いんです。山野楽器の落語会です。

断捨離中ですので・・・これ以上物を増やしたく無いんです。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る