ホーム > mixiユーザー(id:16748406) > mixiユーザーの日記一覧 > 初演の会・準備

mixiユーザー(id:16748406)

2019年05月24日10:05

44 view

初演の会・準備

昨日は、朝から雑用を片付けてお昼に出掛ける。

13時に国立劇場の資料室へ。
歌舞伎「網模様燈籠菊桐」のプログラムを探す。
昭和45年6月の公演のものが有りました。
色々な事を知りました。
その後 講談の速記本【小猿七之助】を探すが・・・これは有りません。

14時の約束で大劇場の楽屋口で、下座・田村かよ師:桃月庵こはく君と待ち合わせ。
10分前に全員揃い「視聴室」へ。
前記の公演のビデオを見る。なにしろ49年前のもの、皆さん若い!
小猿七之助:守田勘弥 御守殿滝川:尾上梅幸 他に菊之助(現・菊五郎)先代・権十郎
弥五郎・菊蔵・鶴蔵・羽左衛門 等懐かしい顔
世話物の醍醐味を味わう!
下座音楽をとって貰う。そして肝心の七之助が滝川をくどく台詞? 
これが怪しい・・・ので(腹が減っては戦が出来ぬ)
こはく君と二人でラーメンを楽屋の食堂で美味しく頂いてから再び資料室へ。
台本をお借りして写す。
けっこう違っていたので・・・せっかく覚えた台詞が・・・嗚呼!
さぁ 今日から本格的に稽古です。

真っ直ぐ帰宅して、NHKの【真打競演】の【船徳】を浚う。
19時のニュースを見ると夏日で大変だった様ですが、冷房の効いた部屋で芝居鑑賞。
で・・・助かりました。

さぁ 今日はこれから「かいじ」で塩山に向かい山梨市で録音録りの様です。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!