ホーム > mixiユーザー(id:16748406) > mixiユーザーの日記一覧 > 歌舞伎座 第二部 辛口の感想

mixiユーザー(id:16748406)

2018年08月28日10:02

94 view

歌舞伎座 第二部 辛口の感想

昨日は病院から帰宅して軽い昼食を摂る。
シャワーを浴びて気持ちよく出かける。
*退院後始めて包帯をしない両方の足・・・少しですが右足痛い。
杖を突くのを止めようとしたのですが、大事をとって持参。
移動の電車の中は空いているので座れました。

歌舞伎座二部 一階22列15番で観劇。
始めての人が多い様で通路側でしたが真ん中の席が開演時間ぎりぎり。
前を通るとき、スイマセン の言葉があったので・・・良かった。
足を痛めてから、踏まれる恐怖が付きまといます。

東海道中膝栗毛 お伊勢詣りにまた行くの?
長いサブタイトルは当世はやりの二時間ドラマ風
内容的には隠し味がやたらあって面白く拝見。
染に弁慶の仕草・橋之助の土蜘蛛の仕草 などなど
襲名後 幸四郎と染五郎は始めて見る。
幸は身体に色気がある。染は声の出し方を理解して無い。
早いうちに治さないとかすれ声で言う様になる。
義大夫をきちんと習うことを奨めます。

猿之助・獅童・七之助 と出ているが中車に一番拍手が大きい。
観客動員で中車の役目は大きいと思う。
地獄の鬼チームの中に目を引く女形が居ましたが、名前は解らない。
*プログラムは買いません。
成駒屋三兄弟は、やはり三男・歌之助には女形を遣って貰いたいと思う。

夏芝居は肩の凝らない物に限る。そんな気がしました。
猿・幸・染・団子で四人の宙乗りでお開き。たわいなくて良い。

|、雨乞其角
始めて見ました。
お大尽が宗匠風で其角がなにか浪人の様なあたま。
少し違和感を覚える。
其角の扇雀は一般的知名度が無いので、場内のざわめきを静められない。
大尽との舟の遣り取りも面白く無い。
弟子が出てくるが、これが御曹司連中。
残念ながら上手い役者も花の有る者も見当たらず。
踊りの振り付け・藤間勘祖 欠点が出にくい振り付けで大きな怪我は無し。
打ち出しの出し物では? 

終えて、木挽堂さんへ。
今日が千秋楽だったそうですが、隠し味の趣向に声が掛かりませんでした。
また 三階の大向こうも声が通らない。
まぁ 近頃の歌舞伎座は全般的にそうらしい。

9月は秀山祭 昼の部の一番目で【金閣寺】が出る。
例の尼さんで福助復活 一ト幕見で行くつもり。
5 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月28日 10:16
    地獄の鬼チームの女方さん、筋書によりますと、
    ・閻魔の妻 新悟 ・女歌舞鬼(藤娘風) 千之助 ・舞妓 玉朗、明三郎 瀧二朗 猿 仲之助 鴈洋 春希 瀧昇 だそうです。
    心当たる方いらっしゃいますか?

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月28日 10:20
    ぱおりんも「歌之助」さんに女形と思われたのですね。私も女形になってほしいと襲名の時思いました。

    9月の秀山祭行きたいと思うのですが中々予定が取れず さぁ今日行こうと思って行けない距離 まどろっこしいです。

    足の方 杖なしで歩ける様になられ良かったです。

    これからまたお好きな歌舞伎行けますネ。
    (福助丈復活なられたし 嬉しいですねわーい(嬉しい顔))
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月28日 10:36
    > mayaさま

    千之助は身体のこなしが女形では残念ながらまだ有りませんでした。
    将来は立役だから良い・・・では無くね! 
    今の若い人は全体的に身体が硬いですね。
    女形の基本 胸が使えて無いんです。
    その辺は先代・芝翫が一番です。

    舞妓の三人の内のひとりだと思います。
    化粧栄えのする顔たちでした。
    染はイケメンですが、まだまだ歌舞伎の化粧が出来てません。

    鬼の踊りのとき 色々隠し味が出てましたが・・・どれだけ千秋楽の観客が理解できたか?
    疑問です。
    始めて歌舞伎座に来た方もたくさんいました。
    おそらく「ワンピース効果」だと思います。
    その人達が所謂 古典歌舞伎の観客に成って呉れれば良いのですが・・・期待しております。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月28日 10:44
    > ノンちゃん(藤竜女)さま

    歌之助君子供の頃から知ってます。
    私の公式HPの「アルバム」と云うところを見て下さい。
    *少し時間がかかるかも知れませんが・・・10年以上前です。
    私の膝の上にのっているのが・・今の歌之助君です。

    上方と東京は遠いですよね。
    しかし 7月の松竹座で仁左衛門と中車のお浜御殿は素晴らしい迫力だったそうですね。
    歌舞伎座では、なかなか実現しない顔合わせもある様ですので・・・。

    9月 もっと早く吉右衛門があたまを下げて根回しをしてれば素敵な番組作りが出来たと思います。
    自分の廻りの座組みで遣ろうとしてるから生世話のものが出来無いんです。
    一番目・中幕・二番目 とバランスのとれた番組では無いですからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月28日 16:50
    申し訳無い! 公式HPの「アルバム」 覗け無い状態です。管理人さんに頼んで早めに見られる様にしますので・・・暫くお待ち下さい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月01日 22:21
    公式HPのアルバムが見られる様になりました。 2004年のその2を見て下さい。時間があれば他も見て下さい。で・・・勘三郎丈とのものが無い。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する