mixiユーザー(id:16748406)

2018年08月22日08:21

86 view

芝居・心中月夜星野屋 を見る

昨日は午前中になんとか雑用を片付けて歌舞伎座へ。

小佐田定雄作「心中月夜星野屋」を一ト幕見でみる為に。
13時30分からですが30分前に着いたのですが・・・立ち見です。
二部に「宙乗り」が有る為 立見席がいくつか潰れました。
80番目ですが、65番までしか座れ無いそうです。
杖を突いていたので「立ち見で50分ですよ!」と念押しされました。
リハビリだと思って拝見?

大変面白く見せて貰いました。
落語「星野屋」が芝居化されました。
星野屋の旦那を市川中車丈 出から大受けです。
つかみはOKで始まります。
*この後 作者に偶然遇って色々訊きましたので・・・。

終演後 木挽堂さんに行き、色々話している時に小佐田氏からメールが届く。
同じ日の同じに一階と一ト幕見で見てたので、すぐに電話する。
強引に引き止めて、YOUでお茶。
名物のオムレツセットで色々な話を訊く。
下座音楽が上方落語の下座唄など・・・その辺が味噌です。
裏話など貴重な話が聞け、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

終えて、木挽堂さんへお連れする。
店主の小林さんと三人で芝居談義? 楽しい時間です。

17時近くなったので、小佐田氏は鈴本演芸場へ 私は帰宅。
有意義な一日を過ごす事が出来ました。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年08月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る