ホーム > mixiユーザー(id:16748406) > mixiユーザーの日記一覧 > 雑俳選&断捨離

mixiユーザー(id:16748406)

2018年08月19日09:39

60 view

雑俳選&断捨離

昨日はのんびり起きて朝食を摂り雑用を片付ける。

後輩達の雑俳の会「つっかけ連」の地巻きが随分前に送られて来て前回は
選べ無くて失礼したので今回は頑張ってきちんと選ばせて貰いました。
洒落が「お正月のもの一切」で天地人五客を選び効きをすべて付けました。
そして、ゆるみ笠付け「世の中○」で、これもすべてに効きを付けました。
・・・これが結構時間が掛かって昨日はこれがすべてでした。
因みに例
|、注連縄言って聞かせやしょう 
*本文はしらざぁ言って ですのでなんとか効きに弁天小僧を利かせたかったのです
が上手い文句(七七で付ける)が出て来ない。嗚呼!
そこで  効き:鳴神上人たぶらかす酒 

秀句で一番良いのがお目でたい事を詠んだものです。
|、効き:平成最後 寿の春
  参賀することに意義がある
もちろん地巻きですから誰の句だか解りません。
|、自句  初富士二鷹三茄子
*208句投稿されていて、洒落の題が付かないものを探すのが大変です。
 これで結構時間が取られました。
 正式に発表になったら改めて掲載致します。

断捨離
 またまた面白いものが出て来ました。
ダイソーで出した「落語の楽しみ」と云うシリーズのCDが出て来ました。
当然 100円+消費税 です。
手拭いを付けて「謝楽祭」で売ります。
おそらく寄席でナイショで録音したものが音源だと思います。
すべて15分前後の口演です。
先々代・痴楽師:先代・文治師:先代・柳好師:先代・馬生師 ら です。
1〜5まで有りますが見開封です。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する