mixiユーザー(id:16748406)

2018年08月16日08:58

109 view

終戦記念日

この日が来ると思いだす映画が有ります。
岡本喜八監督作品「日本のいちばん長い日」です。
その後 リメイクされましたが、私は喜八監督作品の方が好きです。
キャスティングの妙味で軍配が上がります。

そして、「天皇への尊敬の度合い」が全然違います。
昭和天皇も軍部に振り回されましたが、素敵な人格者でした。
今上天皇も災害地に行ったり、慰霊の行脚の旅に行かれたり、尊敬しております。

NHKの慰霊祭のテレビ中継にかみさんと義母が映りました。
右隣に座った方がこの日 最高齢・102歳のおばあさんでした。
19時のニュースでいろいろ話してましたが大正生まれなんですね。

高校野球のグランドでも黙祷を捧げていました。
戦争はいけません!!

断捨離
五代目・柳家小さん師匠のレコードが出て来ました。
演目は【道具屋】【そこつ長屋】で一枚・【湯屋番】【二人旅】の二枚。
40代後半にスタジオ録音したものの様です。
欲しい方はご連絡下さい。
*残念ながら我が家には再生出来るプレーヤーが無い。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年08月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る