ホーム > mixiユーザー(id:16748406) > mixiユーザーの日記一覧 > いろいろ

mixiユーザー(id:16748406)

2018年08月13日10:17

53 view

いろいろ

先ず 朗報
 来年の8月11日の谷中・全生庵で「円朝座」を開催致します。
そして時間も同じ時間で会場も座禅堂ですが・・・。
畳の上にカーペットを敷いて貰い全部椅子席に致します。
全生庵さんからの提案で、ありがたく乗らせて貰います。
パイプ椅子ですので座布団の用意は御座いません。
おそらくきちんとした定員制になると思います。
勿論 内容はまだ未定です。

*実は、座禅堂の床間に掛けてあった軸は、河鍋暁斎作・円朝像でした。
入り口の上に掛かって「臥薪嘗胆」の額の字は中曽根康弘元首相のものです。
幽霊画の展示の入場料金は500円で、今年も新しいTシャツを販売してました。

続きは、いつ聞けるんですか?
と、言う質問メールが何通か来てましたが、未定です。
足が完全に治っていれば、すぐに答えがでたのですが・・・御免なさい!。

断捨離
 住んで居るマンションがサッシを換えるので大変な騒ぎです。
窓際に有る荷物を色々と片付けてましたら・・・。
末廣亭のポスター・人形町の提灯・右近師匠の寄席文字の本など
欲しい方はメールを下さい。
9月9日の「謝楽祭」で売り物が増えました。
リストを作って発表致しますので・・・お楽しみに!

12日は一日それに追われていました。
25日(土曜日)の三題噺を今日から考えます。
勿論 根多卸しの【金玉医者】の稽古もします。
また、26日の黒門亭は【死神】を口演致します。
大銀座落語会でお稽古をした、千原ジュニアさんが下げのヒントを呉れました。
私の下げは、私にナイショで色々な方が口演してるそうですが・・・。
良いんです。
皆さんがこの噺を高座に掛けて呉れれば泉下の円朝師匠も喜んでいると思います。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する