ホーム > mixiユーザー(id:16748406) > mixiユーザーの日記一覧 > 円朝忌&円朝座

mixiユーザー(id:16748406)

2018年08月12日09:16

34 view

円朝忌&円朝座

昨日は8月11日 落語界中興の祖 三遊亭円朝師の祥月命日です。
法要が10時からですが・・・。
早めに起きて(5時半)シャワーを浴び朝食を摂り仕度をして出掛ける。
9時前に着きました。
洋服からゆかたに着替えて涼しい本堂に入る。
10時から法要で、奉納落語は馬生師で【安兵衛狐】でした。
随分改良して受けてました。
終えて、扇のお焚き上げをし、市馬会長の挨拶。
芸協からは、歌丸師がお亡くなり成ったので・・・皆さん欠席。残念!

法要をすべて終えて、藪伊豆の差し入れのお蕎麦を頂いて休憩。

13時30分開場で円朝座。
お陰様で満員の盛況です。
14時少し前に挨拶をして前座のぐんま君を紹介。

|、初天神  三遊亭 ぐんま
*左龍師に稽古して貰ったそうですが、自分の工夫を加えて口演。
 評判も良く 高座を下りて来るまで拍手が続きました。

|、牡丹燈籠・お札はがし  林 家 たけ平
*つかみのまくらを振って本題に入って行きました。
 地の部分が声が高いので陽気で面白く拝聴。
 勉強に成ります。

|、牡丹燈籠・栗橋宿 関口屋ゆすり 鈴々舎 馬 桜
*まくらも含めて55分の長講。
 なんとか体力的にも持ちました。
 声がまだ落ち着いて無いですね。
 啖呵をもう少し早い間でも良かったか? 

小咄を口演して陽気な雰囲気にしてお開き。
お客様を送る時に、小学生の女の子にどうでしたか?
と、訊きましたら・・・お母さんが「面白かった!」 と言ってますよ!
本当かなぁ〜? と疑いつつも嬉しいですね。
そして、あるお客様から「この続きはどうなるんですか?」 と訊かれました。
なんとか敵討ちまで口演したいのですがこの先を遣る者がいないので・・・
もしかしたら「ひとり円朝座」にするか? 三回に分けて口演するか?
迷ってます。

終演後 大島屋さんで打ち上げ。
珍しく、元リリパット・アーミーの世彌きくよさんも参加して呉れました。
また、ソムリエの森山さんからワインで無く病気回復祝いで花束を頂きました。
そして、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

帰りはお江戸コースを歩いて日暮里駅へ。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!