ホーム > mixiユーザー(id:16748406) > mixiユーザーの日記一覧 > 文月晦日

mixiユーザー(id:16748406)

2018年07月31日08:10

135 view

文月晦日

昨日も暑い一日でしたね。
皆様 体調管理には充分お気をつけ下さい。

昨日は早めに起きて朝食を摂り日大病院・整形外科へ。
定期健診でお陰様で傷口はしっかり塞がったそうです。
後は、ばい菌など入らぬ様に充分気をつける事 だそうです。
まだ、なかなか正座が出来無いで弱っているのですが・・・先生曰く
「あれだけの傷ですから(50針以上縫った)時間を掛ければ座れる様に成ります」
*骨折で無いので必ず座れる様に成ります。と確約してくれました!
有り難い言葉を頂き、リハビリ改めて頑張ります。
以前の痛みに比べれば、今は大丈夫です。(でも痛い!)
まぁ 師走の独演会は万全で挑めると思います。
10月19日(金曜日)のNHK東京落語会までには、きちんと座りたいですね。

終えて、歩きで帰宅。行きはバスでした。
勉強部屋で「牡丹燈籠」を聴く。声の調子が定まって無い不安定な稽古。
昼食を摂り落語協会へ 高座舞の稽古。
「黒田節」「五万石」「槍さび」「かんちろりん」を浚う。
1時間半くらいで休み休みの稽古でしたが良い汗かかせて貰いました。

夜の公演の彦丸君が来たので稽古終了。
先日 黒門亭で掛けた【新右衛門狸】の話をしてお開き。

暑いので真っ直ぐ帰宅してNHKのニュースを見ながら食事。
台風の被害大変です。被害に遭われて皆様 暑いですが頑張って下さい。

☆「談志百選」立川談志著 山藤章二画 講談社刊 読了
感想は古すぎます。出てくる芸人は他界されてる方の方が多く。
私の年代でも知らない人が多くいました。
これも謝楽祭で売らせて貰います。もちろん 値段はご相談です。

さぁ 今日は7月31日 落語協会の夏の寄り合いです。
今年も浅草の観音さまにお参り致します。
雪駄が残念ながらまだ履けませんので、靴にゆかたと云う形です。
2 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月31日 09:31
    着実に回復されててよかったです。
    足に事情のある方もいるので、履物は着物だから草履、下駄とこだわらなくてもいいなと思います。
    スニーカーとゆかたなんかカッコいいと思いません?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月31日 11:14
    mayaさんのおっしゃる通り。浴衣にスニーカー いいですね(*^_^*)

    若者達上手に着こなしてます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月31日 18:26
    > mayaさま  

    かっこ良く無いです。やはり浴衣には雪駄が似合います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月31日 18:27
    > ノンちゃん(藤竜女)さま

     いえいえ やはり歩いてて自分で違和感を感じてました。

    もう 若者で無いので・・・やはり雪駄か草履 又は下駄ですね。

    逆らう様で御免なさい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月31日 19:08
    > mixiユーザー

    やはり 和服には和服の足もとがしっくり 落ち着くのですね。(*^_^*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月01日 10:54
    > ノンちゃん(藤竜女)さま

     ですね。しかし 仲間もスニカー 正解ですね。 と云う方もいました。
    やはり雪駄で歩くって体力が必要なんですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する