mixiユーザー(id:16748406)

2017年12月10日09:37

273 view

歌舞伎学会&黒トカゲ

昨日は、午前中に雑用を片付けて早稲田大学へ。
13時30分からの歌舞伎学会秋季大会へ。
*会員ではありません。木挽堂さんに教えて貰った参加。
小野記念館の名前を失念して構内で迷子?
警備員さんに訊いてようやっとたどり着く。

講演途中から受講しました。
能・狂言・義大遊夫の言葉に関して講演でした。
「文楽に現れる連声と音便」と云う演題で故人の録音を聴きました。
古靱大夫は別格ですね。色の使い分けが抜群ですね。
この人の録音を聴いてましたから・・・云々?です。

休憩を挟んで「歌舞伎映像大全集」を見る。(これが目的です!)
ところが「大」が付くだけあって色々ごちゃまぜで・・・かえってつまらない。
もっと絞ったほうが・・・良かったかも?
先代・芝翫の子供の頃の映像で「越後獅子」の稽古と本番の映像。
凄い! 栴檀は双葉の頃依り芳しい!! でした。
これだけで来た甲斐が有りました。

終えて、都電で移動でアウルスポットの花組芝居の公演へ。
江戸川乱歩作【黒蜥蝪】加納幸和脚色・演出で劇団創立30周年の第五弾です。
義大夫仕立てで、色々な音楽(クリスマスソング・お富さん・ゴンドラの唄 ら)入りです。
大変面白く拝見致しました。
偶然 文教大学のOG Uさんと遇う。
終演後 楽屋に行き座長に挨拶をして、打ち上げに誘われる。
かみさんと一緒に混ぜて貰いました。
谷山君がもう一つの組で黒蜥蜴を演じているそうで、色々とお話をさせて貰いました。
残念ながら見る機会を失ってます。
本日が千秋楽で若干座席(補助椅子)を出すそうです。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する