mixiユーザー(id:16748406)

2017年01月19日09:06

172 view

山野楽器落語講座&落語会

昨日は、住んで居るマンションの下水道関係の調査で早起き。
三月半ばか五月半ばに四日間掛けて新しくするそうです。
築40年以上経っているといろんな所が痛んでくるんですね。

早めに終えたので出掛ける仕度をして池袋へ。
山野楽器落語講座&落語会のスタートです。
講義内容は「昭和の名人・その1 八代目・桂 文楽」です。
ビデオの調子(山野楽器の器械)が悪いので【富久】からDVDの【つるつる】に変更。
先代文楽師匠の最後の高座の時に楽屋に居ました。
落語研究会(国立小劇場)で演目は【大仏餅】でした。
あの後上がったのは、談志師匠でした。
うっすら記憶が蘇えって来ました。
思い出話をして終える。

第二部は若手の落語会・同人全員が揃いました。
私は楽屋で雑用を片付けて残念ながら聞けませんでした。
記録として書き留めておきます。
第151回 山野楽器若手落語会
番組
|、一ト目上がり 台 所 おさん
|、五 光    鈴々舎 馬 桜
|、松山鏡    林 家 たこ平
|、アルプス   三遊亭 めぐろ
|、初天神    鈴々舎 馬るこ

終えて、真っ直ぐ帰宅して、雑用を片付ける。
黄金週間のプログラムと助演の二つ目さんが決まりました。
・・・そして、建国記念日の落語会・円朝座の手紙の宛名書きもする。

明日から伊香保温泉演芸場に行って来ます。
16時と20時の二回公演です。
空いてる時間は、溜まったDVDを見る予定です。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る