ホーム > mixiユーザー(id:16748406) > mixiユーザーの日記一覧 > 円朝座・反省

mixiユーザー(id:16748406)

2016年08月12日09:17

153 view

円朝座・反省

昨日は円朝師匠の祥月命日で谷中の全生庵で法要が有りました。
早めに起きて朝風呂に入り朝食を採り出かける仕度をする。
JRの日暮里駅から谷中霊園を抜けて全生庵へ。

用意された部屋で着替えて本堂へ。
10時から読経です。
昨年の8月12日から物故した落語協会の落語家と色物の方々の供養も兼ねてます。
出席者全員が焼香をして、「奉納落語」今年は三遊亭吉窓師で【十徳】を口演。
久し振りにこの噺を聴きました。

終えて「扇子供養」改めて見ると今年は暑さのせいか? 出席者は少ない様です。
市馬会長の挨拶。
毎年お越し頂いている歌丸師は今日から国立演芸場で円朝物でトリを勤めます。
退院後の高座で大事を取ってお休みです。
その後 午後の紅茶を頂きながら木村屋の餡パンを食べる。

座禅堂で円朝座のお客様を迎える準備をして楽屋に当てられた部屋で休憩。
13時半からお客様に入って頂く。喬太郎人気で満員の盛況です。
暑さのせいにはしたく有りませんが、私のミスで色々ご迷惑を掛けた事をこの場
を借りてお詫び申し上げます。
椅子席の件は本当に申し訳御座いませんでした。

番組
|、やかん    春風亭 一 花
*気合が入っていて客席に良い緊張感が走りました。
 上出来の高座でした。
|、牡丹燈籠・お札はがし  鈴々舎 馬 桜
*お陰様で余り噛むことも無く60分に纏める事が出来ました。
 丁寧に遣ると・・・90分を越します。
   中入り
|、縁切榎    柳 家 喬太郎
*さすが今一番人気の有る中堅です。
 爆笑編に仕立て上げました。脇で聞かせて貰いました。
口演を終えて「なにか新作みたいで・・・すみません」と言ってましたが、それが持ち味です。

打ち上げは、お蕎麦の「大島屋」さんです。
気を使って貰って恐縮しております。
*本来は木曜日は定休日なんです!
ご贔屓の方々と楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ビールを一口だけ、後はウーロン茶。
帰宅して、明日の「初演の会」の三題噺を頭に叩き込む!
まだまだ 座席に余裕が御座います。
皆様のご来場をお待ちしております。
1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年08月12日 10:05
    暑いおりお気をつけ下さい。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する