ホーム > mixiユーザー(id:16748406) > mixiユーザーの日記一覧 > 研の会

mixiユーザー(id:16748406)

2016年08月08日09:39

389 view

研の会

昨日も暑い一日でした。
水分補給に充分気をつけて一日を過ごしました。

朝食を採ってから「円朝座のプログラム」原稿を書き上げる。
結構時間が掛かる。
やはり五輪の中継を見ながらだと・・・はかが行かない。
それにしても荻野の金メダル・・・凄い! のひと言。

朝風呂に入り、昼食を軽く採り仕度をして国立劇場へ。
尾上右近君の勉強会「研の会」です。
途中で木挽堂のご常連に会ったので誘って楽屋へ。
正楽師匠に切って頂いた「勘平」「船弁慶」の二枚を持って楽屋見舞い。
大変喜んで貰いました。
その足で染五郎丈の楽屋へ顔を出し【らくだ】のCDを贈る。
9月の歌舞伎座で【らくだ】の屑屋を演じます。
大変僭越と思いましたが・・・談志師匠のものは彼は聴いてます。
ご存命中にお付き合いが有り、談志師の音源はすべてと言っていいくらい持ってます。
どう違うか聞いて下さい。とお願いして辞去。

客席に廻り 大勢のお客様でなにかほっとする・・・完全に身内意識。
芝居の辛口の感想は改めて書きます。
特に「忠臣蔵五・六段目」は、鹿芝居で10回公演してます。
お軽・与市兵衛・猟師・黒子後見 といろいろ遣らして貰ってます。
良い舞台も沢山見てますので・・・。

終演後 物販を右近丈自ら遣ってました。
楽屋へ連れて行って貰ったお礼で、ご常連から「Tシャツ」をプレゼントして貰う。
改めてこの場を借りて御礼申し上げます。
3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年08月08日 09:55
    研の会、行きたかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年08月08日 10:09
    昨日はお先に失礼しました。
    お知り合いにも会えたし、一方的に知ってる人も見かけたし、舞台以外でも楽しい会でした。
    家に帰ってプログラムを読んだら、右近・米吉・種之助の鼎談がおもしろかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年08月08日 12:50
    > 金魚のふーちゃん。さま

    辛口の感想:しばらくお待ち下さい。
    歌舞伎は駄目になるかもしれませんよ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年08月08日 12:57
    > mayaさま

    お暑い中 着物でお越し頂いただけでも尊敬致します。

    終演後 販促に来た右近君に挨拶して四人でお茶(私・木挽堂・友人・ご常蓮)を・・・と、思ったら喫茶店は8時ラストオーダーで8時30分閉店。
    仕方なく ファミリーマートでお茶(立ち飲み)をしながらこれからの歌舞伎の持っている「駄目な点」を上げて、六代目を見た人達は嘆いているだろうなぁ〜! と思いつつ技術的に駄目な点とを解説?
    具体的には「辛口の感想」に書きます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!