mixiユーザー(id:16748406)

2015年06月26日06:51

447 view

6月歌舞伎座・夜の部 辛口の感想

夜の部  6月16日(火)三階7列27番 で観劇

一、通し狂言 新薄雪物語(しんうすゆきものがたり)

〈広間・合腹〉        
園部兵衛 仁左衛門 上々吉;親父さん(13代目)も見てますが思い入れがもう一つ。
梅の方 魁 春  上吉:この役は歌右衛門が強烈に印象に残ってます。
 特に笑いが・・・義大夫の稽古をして欲しいですね。
刎川兵蔵 又五郎 上々半吉:この人も割りを喰った一人、しかし光ってました。
奴袖平 権十郎  上吉:気分は音羽屋演じた「色奴」だと思うのですが・・・。
腰元呉羽 高麗蔵 上吉:相変わらず及第点の出来。
薄雪姫 米 吉  吉:なんだろう? この人もお姫様の手では無かった!。
園部左衛門 錦之助 花道七三のところは、忠臣蔵の七段目の様でした。
 だから次ぎの「正宗内」でお軽と平右衛門のパロディーが・・・どれだけのお客様が解ったか?
松ヶ枝 芝 雀  上半吉:失礼ながら来年雀右衛門襲名が控えている人とは思えない。
幸崎伊賀守 幸四郎 上々吉:技巧派の本領発揮で解り易い芝居に徹してました。
座頭(ざがしら)の貫録充分な大きな伊賀守でした。

〈正宗内〉
*前に一度見てると思うのですが・・・自信が無い。          
団九郎 吉右衛門 極上々吉:悪役が良いと芝居が締まります。
おれん 芝 雀  上々半吉:この人の役どころは「町娘」が一番でした。
腰元呉羽 高麗蔵 上々半吉:きっぱりとした女形が良かったです。
五人組伊太郎 歌 昇・同 仁助 種之助・同 与吉 隼 人 三人共半吉
 御曹司の遣る役ではありません。舞台経験を沢山踏ませ様と云う意思だと思いますが・・・。
薄雪姫 米 吉  半吉:立ち姿が良く無い。どこから見ても女形に見られ無いと・・。
渋川藤馬 桂 三 上吉:やはり力のある人です。パロディーの平右衛門を充分にこなしてました。
下男吉介実は来国俊 橋之助 上々半吉:下男から国俊の代り目がもっときっぱりすると良いのですが・・・。
五郎兵衛正宗 歌 六 上々半吉:老け役が板について来ました。後は貫目の問題です。

久し振りの大顔合わせでしたが、まだ門閥と云う問題を抱えています。
正宗内の女中の役者が光ってました。
*相変わらずプログラムを買わないので・・・。

二、夕顔棚(ゆうがおだな)

婆 菊五郎   上々吉:渡辺保氏も書いていたが父・梅幸を思い出させてくれる姿でした。
里の女 梅 枝 上吉:品良く踊っていたのが好感が持てました。
里の男 巳之助 上吉:きちんと階段を一段づつ確実に上がってます。
爺 左團次   上々吉:この役だけと云うのは勿体無い。

昼夜を通してみましたが、脇役達の活躍場所をかつての御曹司達が演じてます。
もっと抜擢があっても良いかな? と、思いましたが・・・。
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る