ホーム > mixiユーザー(id:16748406) > mixiユーザーの日記一覧 > 6月歌舞伎座・夜の部

mixiユーザー(id:16748406)

2015年06月17日07:57

229 view

6月歌舞伎座・夜の部

昨日は午前中にメールの整理をして【小言幸兵衛】を浚って打ち合わせへ。
千代田線・代々木公園駅で待ち合わせ。
始めて下車 昼食を採りながら打ち合わせ。
で、此処まで来たのだからと、代々木八幡宮に参拝。
境内の「出世稲荷」もあるので同じくお参り。
その後 コーヒーを飲みながらの打ち合わせでスムースに行きました。

早めに終わって真っ直ぐ歌舞伎座へ。
時間が有ったので木挽堂さんへ。
先日お取り置きの綿谷雪(きよし)著「術」を買う。
ミクシーの友達と偶然会い、もう一人のゴールド会員の方と歌舞伎談義。
時間が来たので歌舞伎座・三階B席へ。
詳しい感想は後日改めて書きたいと思いますが・・・。
薗部家の衝立の絵が「虎渓の三笑」では無く(オペラグラスから見た)単なる唐絵。
それで折角の趣向が・・・哀しい。
次ぎの、「正宗内」でお杉と渋川藤馬が忠臣蔵・七段目 お軽と平右衛門のパロ
ディーを遣るのだが・・・。
受けない! 皆さん知らないのです。嗚呼!

休憩時間のミクシーの友達と話すが「虎渓の三笑」が残念ながら解って無かった
様です。
後は花組芝居の演出家・大野さんに会う。
彼は二階で観劇・・・この差はなんだぁ〜!

終えて、真っ直ぐ帰宅して男子のW杯予選を残り10分間を見る。
前途多難の船出でした。

そして「なでしこ」勝ちました! 予選1位通過です。
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月17日 09:05
    おはようございます。
    昨日はいろいろありがとうございました。
    「虎渓の三笑」、家に帰って画像を見ました。
    常々あの絵を飾っている兵衛だから、ここで三人で笑おうかになるのがスムーズなんですね。
    細かいこともわかればわかるほど、お芝居がおもしろいです。

    帰宅して、スポーツニュースでサッカーの結果を知りました。
    もう少し歌舞伎座に近いとこに住みたい^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月17日 23:44
    > mayaさま 

     昨日はお疲れ様でした。
    「合腹」は、虎渓三笑  正宗内は「忠臣蔵・七段目」 本文(ほんもん)を知ってるから笑えます。
    近頃は「パロディー」と云う様ですが、私は「本歌取り(ほんかどり)」と習いました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する