mixiユーザー(id:16748406)

2015年03月03日09:07

221 view

またまた一日乗車券

昨日は雑用を片付け池袋で地下鉄の「一日乗車券」を購入して動く。

先ず、国立劇場の資料室へ。(池袋→永田町)
三月の初演の会で口演する【頓知の藤兵衛】をコピー。
三代目・小さん師匠と二代目・金馬師匠の速記がある。
良く読み込んで言葉を整理して13日に口演させて貰います。

半蔵門駅から大手町で乗り換えて湯島へ。
右之吉師の事務所へ。
本牧落語五人会のポスターを受け取りに。
お弟子さんの高木君が書いたものですが、どんどん良くなって来てます。
やはり「人に見られること」が大事なんですね。
落語家もいくら家で稽古しても一回の高座にはかないません。
右之吉師としばし談笑して金華堂へ。
額縁表装して貰う。一段と良くなりますね。
お江戸日本橋亭の休憩室に飾ってありますので見て下さい。

落語協会へ。高座舞の稽古です。
早いもので来月下席・鈴本演芸場 昼の部 大喜利で踊ります。
14時から15時30分 良い汗をかかせて貰いました。

銀座線で上野広小路から三越前へ。
お江戸日本橋亭にポスターを届ける。
そして銀座松屋へ。

浅井龍介さんの陶芸展です。
浅井氏とは、この五月に岩波ホールで上映される「ゆづり葉の頃」の映画で共演しました。
新進の陶芸作家さんです。
しばし談笑して、彼のお友達が見えたので私も次の予定へ。

映画【さいはてにて】を見る。
昨年お邪魔した珠洲市が舞台の映画です。
映像の中に在る「景色」がきれいです。
この映画を見たり、北陸新幹線も開通するし、観光客が増えると良いですね。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る