mixiユーザー(id:16748406)

2014年12月11日09:46

269 view

投票に行こう!

この「掲示板」は、政治に関しての記述を意識的に避けて来ました。
どちらかと云うと保守系の思想を持っていると自認しております。
が、今回は少し違います。
私を応援して下さる方が、保守だろうが革新(今や死語)だろうが関係有りません。
笑いは自由です。
・・・周りに選挙に対する意識の低い(または薄い)人が集まってしまった時、唖然としました。
選挙権を得てから、やむおえない事情で一度だけ投票に行けませんでした。
先ず、投票所が何処に在るかも解らない・・・と、聞いた時「田舎者!」と思いました。
東京に住んでいたら、近所の小学校か中学校でしょう。
私のところは小学校。
生まれ育った土地を大切にする気持ちは誰でも同じだと思います。
他道府県から来ていたら余計に・・・国政選挙でしょ! 行けよ!!

何はともあれ、14日(日曜日)は投票に行ってから黒門亭へ行きます。
「討ち入りの日」に歴史が変わるかも知れない!
1%は、100万人だそうです。(テレビの視聴率と同じ)
少なくとも、投票率70%にしましょうよ!!
*支持政党なしの人達が投票に行くとこの数字が可能に成るそうです。
5 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年12月11日 10:33
    ええっ、入場整理券が送られてくるとき、最寄りの投票所の案内も同封されてませんか?
    自治体ごとに違うのかなあ?
    公民館とかコミュニティセンターとか、とにかくそういうとこに行けば教えてくれますし。
    学生さんで住民票は地元、住んでるところは別のところという人でも、
    住んでるところで投票できる仕組みもありますので
    (時間がかかるので1週間前くらいに手続きがいるかもしれませんが)
    「私は、私の権利を行使したい」という気持ちを放棄しないでほしいです。

    赤穂市は選挙とイベントで大変そうですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年12月11日 23:17
    > mayaさま 
    その通りです。そこを知らない! と言ったから「田舎者」と思ったのです。投票に行く気の無い、と云うのが解る、と云う事実です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年12月12日 16:21
    > mixiユーザー こんにちわ 赤穂市は大変 両方共に 人員は確保してそうです。 市職員町職員全員参加 上の方も人出の整理に借り出されるとか。 投票場 開場では 赤穂浪士のきがえ場所と隣り合わせなどなど・・・ 無事に終わりますように  討ち入りの赤穂なのに選挙に討ち入られてふらふら 吉良殿の困惑した気持ちがわかるからしわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年12月12日 16:29
    こんにちわ 投票は 義務であり 権利でもあります。 投票券 整理券も 所によっては違うんでしょうが 書いてあります、どこどこの小学校 あるいは 公民館など・・ いく気がないからなんでしょうね。その方は・ 誰に投票したらよいのか 分からなくても、 選挙公報新聞で調べれば良いと思います。もったいないです.棄権は・・ 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年12月12日 17:29
    > mixiユーザー 思わず「大石内蔵助」って書いて投票しちゃいそうですねあせあせ (ばおりんさん、お邪魔しました)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する