mixiユーザー(id:16721438)

2019年08月25日09:55

181 view

今からちょうど10年前

【RED STONE】の集団垢ハク事件があったのを思い出すなぁ。
自分が被害に遭ったのは2009年の夏、台風で1週間ほどログイン出来ず、ようやくイン出来たと思ったら装備2つと所持金全額が消えていた。
表向きは「個人のPCにキーロガーウイルスが入り込んだ為」とされていたけど、あのとんでもない件数の被害は運営から個人データ盗まれたんじゃないかって説もある。

画像は当時の被害者(ユーザー)たちがゲーム内で開いた「垢ハク被害者の会合」の様子
フォト

【RED STONEの不正アクセス事件】
主にRMT業者を中心とした、中国系のアンダーグラウンド集団による不正アクセスで、ゲーム内のGoldやアイテムが盗難にあう事例が多発。
特に2009年7-9月頃に集中して大規模なハッキング被害が発生した。
これに対する運営側の対応(ゲーム内でハッキング被害が噂されるようになってから半年以上、なんら告知も対策もしなかった)、ハッキングを受けた被害ユーザーのプレイ意欲の低下と引退、友人やギルドメンバーに被害が出て引退者が続出したことにより直接的な被害者以外のメンバーにも引退者が出た

※詳しくはウィキペディア参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/RED_STONE#%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

RED STONE事件の犯人グループは装備や所持金の転売が目的だったけど、記事の犯人の目的は?


◆1ヶ月以上サービス停止のスマホゲー、公式がようやく事情説明で謝罪「ハッカーの攻撃により…」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5761091
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する