mixiユーザー(id:1670149)

2020年06月05日06:41

183 view

お墓参り

明日、6月6日は浦和の父の記念日。霊園へ行こう。
6日当日にお墓参りができるの、いつ以来だろう?

亡くなったのは2008年、もう12年も経つんだな。
義父のお葬式のことを書いたmixi日記を読みながら、
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=853746748&owner_id=1670149

多くの人に支えられてきた幸せを思う。

いま、世界中に悲しみや不安や怒りがあふれ始めている。
わたしは友人たちと連絡をとりあって . . .
地球にやさしい気持ち、作っていかなくちゃ。
そうしたことも思う。

あと、西浦先生の、例の”最悪42万人死亡”言説に対する非難だとかを見ていると、「対偶」という概念がわかっていない人がけっこういる気がするな。彼らにどう説明したらいいのかわからない。
これは、STAP細胞捏造事件のときにも感じたことだけど、高等教育を受けた人の中にも、科学の言葉が通じない人が一定の割合でいる。
わたしはその手の”通訳”はけっこう得意だと自負してきただけに、いまや鼻をへし折られて自信喪失の日々だ。
伝え方をもっともっと考えて、工夫していかなくちゃ。wヾ(≧▽≦)ノ



#BlackOutTuesday  #BlackLivesMatter
◆ スター・ウォーズのジョン・ボイエガ「Black Lives Matter」声枯らしスピーチ、
「キャリアがどうなろうと構わない」にルーカスフィルムも支持

https://theriver.jp/john-boyega-blm-speech
――涙がこぼれます。


#天安門事件を忘れない
#WeRemember64 #RememberTiananmen
◆ 香港市民、禁止令に反し集会決行 天安門事件を追悼
https://www.afpbb.com/articles/-/3286667

11 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る