mixiユーザー(id:1670149)

2020年05月21日00:32

235 view

この時空で最後の恋ならば 君と超えて行きたい

19日の日記に、NHK朝のドラマ「エール」のことから、RADWIMPSの野田洋次郎くんのインタビュー記事について書いた。

そのとき新曲の『新世界』を紹介したのに、タイトルを古い歌『me me she』の一節にしたの、ちょっと悔やまれた。
日記の下書きをしながら聴いていて、つい引っ張られてしまったんだけど、あとからやっぱり『新世界』から取ればよかったな、と。
というわけで、タイトルを変えて、すこし書き直し。



+*+-+*+-+*+  

野田洋次郎くん、ローリングストーンのインタビュー記事も若々しくてすてきだ。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/33861/

「僕自身は国というものを信用しなくなりました。一切」
「自分と、自分の大切なものは自分で守る」
といった発言のみを切り取られて、アナーキーとかリバタリアンとか言われそうだけれど、断片的な材料で決めつけずに、ぜひ記事をぜんぶ読んでほしい。
ちゃんと次のようにも言ってるからー!!

「この状況下での政府の対策に不満があるのなら声にしましょう。選挙に行き自分の声を届けましょう。誰かのせいにするのならまず自分が行動を起こしましょう。会社も、学校も、家族もそう。勇気を持って伝えましょう。そして話し合いましょう。何も提言せず、行動も起こさずして文句だけを言う時期は終わりました」


『新世界』詞も曲も、明るくなくて、いいな。
  「凪いで」「凪いで」「凪いで」・・・のところは、(外に)出ないで、出ないで、出ない、って聞こえる。

  きっと同じ世界には もう戻らない
  「ただいま」と開けた ドアの先は「新世界」
   僕と君ならきっと越えて行けるさ
  この時空で最後の恋ならば 君と超えて行きたい

迷ったけど、
「この時空で最後の恋ならば 君と超えて行きたい」、タイトルにしよう。
Mステではじめて聴いたときも、メモしちゃったくらいだから。


あと、コメント欄に書いたこと――
最近、ウーマンラッシュアワーの村本大輔くんの進化がすばらしくて、坂本龍一さんの見守り方もすてき . . . と、胸が熱くなった村本くんのnote:リンクしておきます。
◆「発信するということ」
https://note.com/muramoto/n/n32927f69825b


それから、朝、寝ぼけていて、テイラー・スウィフト(Taylor Swift)のこと、テーラー・スイフトって。
英語勉強しているとは思えません、な表記!
カントリーの歌姫だからファンのほとんどが共和党支持者なのに、反トランプ、民主党支持を表明してて、テイラー、昔から好きだけどますます素敵だなって思う、とKYON2(小泉今日子)と並べて言いたかったのにぃー。wヾ(≧▽≦)ノ


12 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る